ふぇに牛blog
World of WarcraftやFFXIや大航海時代Onlineなどのだらだらした日記



ひさしぶりのLok-Tar Ogar!

 拡張パックWrath of Lich Kingが近いということで、
20081031-01.jpg
 復活したしました。久しぶりに見ても牛は美人だね、やっぱり。

 殺伐としたPvPサーバーは疲れるので、平和なPvEサーバーProudmooreのHordeでございます。そのうち気力があるときにでも、PvP鯖の旧キャラを再起動してみようかと思います。

 久しぶりのWoWはやっぱりたのしーい。大航海時代もいいけど、やっぱりWoWみたいに英語でゲームできるのも心休まります。
20081031-02.jpg
 ずいぶんと仕様が変わっていて、Addonの機能の多くがDefaultに取り入れられて便利になっていました。当分Addonは必要ないかな。
 簡易のThreat Meterのようなものまであってびっくりです。

 なつかしの宿屋のハンモックで、ゆっくりと休む牛。
20081031-03.jpg

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

タイガー! タイガー! タイガー! タイガー!

 といっても田中芳樹もファンだというアルフレッド・L・ベスターの名作ではないです。

 この土日に、商会員のPさん主催の虎マスク連続クエストツアーに参加しました。
20081027-01.jpg
 トラ頭シリーズは、地中海からアフリカ沿岸、インド洋、ベンガル湾と、遠大な連続クエストです。

 途中、インド西岸沖で海賊(PK)に襲われて自沈したり、ナッパのリアル用事が重なってなかなかまとめて時間がとれなかったりしましたが、
20081027-02.jpg
 ご覧の通り、無事、トラ兜をゲットしました。みんなで並んで乾杯のイチジクです。
 高ランクな生物カードもいっぱい入手できたので、デッキもうるおいました。

20081027-03.jpg
 アップで見るととってもカッコイイですよ。

 トラの後は沈没船にいってみたり、帰りに積んできた香辛料だけで3M近い儲けがあったり。充実したイベントでした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告17 レア2連続

 先日までシェムリアップ地方で狩りをしていたナッパですが、ちょっと目先を変えて南米西岸をさ迷ってみました。
 すでに応用剣術も剣術もR14のため、南米くらいでないと熟練度がなかなか入らないというのも理由です。

 まずは、コピアポ郊外。
 ここは周航海賊Lv52といういかにもレアっぽいNPCがいますが、これはレアではありません。レアはピシス山賊Lv42(ガラン山賊Lv42と抽選)の方です。
 幸いにも、数回ピシス山賊を狩っただけで、インカノーブルマント♂(緑胴&紫マント)が出ました。レアMobのドロップアイテムなんて1週間籠もってもでないこともあるのに、幸運です。
 そこまでで、コピアポ郊外から退散。ここの敵は強いので、気が抜けません。ちょっと運が悪いと、石化で殺されかねません。そうでなくても、回復をおこたっていると、狂戦士が飛んできて痛い目にあったりします。

 次に来たのは、南米南西岸です。
 ここでは逆にレアNPCが周航海賊Lv52です。
 ここは以前、応用剣術が低いときにきて痛い目にあったのですが、いまとなっては楽勝です。レアNPCがいなければソロで3onポイントでもできる感じです。レア敵がわいたときに殺されかねないので、やりませんが。
 狩り初めてすぐ、
20081023-01.jpg
 周航海賊Lv42からレアの青ポプンデタがでました。
 陸戦の神様、太っ腹すぎです。反動が怖いな。

 現在の投資額:230M
 現在の資産: 断片地図:93枚 インカノーブルマント ポプンデタ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告16

 あいかわらず陸戦で断片地図集めをしています。
 昨日、リマのティカを攻略する事を諦めたのですが、その後、ヤーディンに戻って1セット15本のバロング/タリボンを入手しました。
 それを持ってサンジョルジュ~リオ~リスボンと回って納品してきましたところ、サンジョルジュのラエマ5本、リオのジセル6本で親密度3位にランクインできました。残った4本をリスボンのクリスティナに納品しましたが、やはり4本ではランクインは無理でした。でも「あんたクリスティナのこと大切に…」といわれるところまではいきました。

 さて、この陸戦で投資ランカー作戦ですが、作戦開始から現在までで戦闘レベルが52→56に4つも上がりました。その間に分かった事がひとつ。
 「1レベル上がると同じ敵からもらえる経験値が1下がる」という経験則は必ずしも正確ではない。ということです。
20081022-01.jpg
 同じ敵を狩っていてレベルが上がっても経験値の変化がない、という現象が起きました。レベルによって経験値の計算式が変わるのかもしれません。特に、以前までレベルキャップだった55→56間で変わった可能性があります。もう少し検証が必要ですね。

 現在の投資額:230M
 現在の貯金:4M 断片地図69枚

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

バロング・タリボン紳士 リマ地図回しの前に挫折する

 4往復。リマの酒場娘ティカに合計60本(1本420k換算で26M相当)ものバロング・タリボンを投入しましたが、やはり反応は薄いです。しかも、奇妙なことにこれだけ親密度を上げながら、親密度1位の情報が聞けます。(普通は親密度が相当に上がると、他のライバル情報が聞けなくなります)
 これは、尋常では無いと、酒場マスターからの情報収集も行ないました。リマは回復量11の食事があるので、満腹になる前に相当数の情報を聞く事ができます。
 結果、
 ナッパ様はティカにとって、お気に入り未満であることが判明。
 通常、酒場娘に納品をすると、「なんとも思っていない(お気に入り未満)」→「お気に入り」→「大事にしてやってくれ」と3段階で酒場マスターの台詞が変化します。これは親密度の絶対値ではなく、順位によってランク付けがされます。したがって、「ティカはあんたのことがお気に入りみたいだぜ」と言われない時は、絶望的に順位が低いということになります。

 何十人もの人間が26M以上の納品を行なっているとは考えにくいので、地図回しあたりが行なわれているのかと、周囲を見回すと、ティカの前で口説きアイテムを頭上に回転させている冒険者のかたがいました。さっそく電波発信。
20081021-03.jpg
 というわけで、やはり地図回しが原因のようです。
 地図で上昇する好感度は相当に高く、いままでの経験からして、R*5~10くらいの熟練度がもらえるはずです。となると、R6の地図でバロンギorタリボン1本とほぼ同価値。R12の地図だった場合、2本相当くらい。単発の地図報告ならともかく、一都市で完結する地図回しが相手では、とても収奪屋では対抗できません。
 リマは諦めて、気立ての良さに定評があるサンジョルジュにターゲットを替えましょうか。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

タリボン紳士 ひきつづき

 ティカに納品するために再び狩り狩り。
20081021-02.jpg
 一日狩っても15本揃わない事があるのに、2時間弱でそろったり。波が激しいです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

タリボン紳士

 ナッパはここしばらく陸戦で断片地図稼ぎをしながら、もうひとつ目標をと考えていたのでございます。目標があったほうが意欲もわくというものだし。
 そこで思いついたものが「口説きスキル上げ」。
 収奪して得たアイテムを酒場娘に貢ぐのでございます。

 収奪対象は、シェムリアップ近郊のバレンツ一家Lv40。このNPCは通常ドロップもレアドロップも武器(店売り100kちょっと=400k程度の価値の武器)という、うってつけのドロップテーブルを持っています。
 高額な武器というだけあって、口説き熟練度は1個で50近く上がります。近場の酒場娘たちもたちまちメロメロに。
 ガーダで7本、ラウトゥで10本、パールラティで15本程度で親密度3位に入る事ができました。

 インド洋、オセアニアの酒場娘を攻略し尽くしたので、次は太平洋をはさんだリマのティカに狙いを定めたのですが…。

20081021-01.jpg

 太平洋を3往復45本貢いでもビクともしません。口説き熟練度はすでに+2000も稼いでしまいました。もうアンデルセン神父の銃剣のごとくタリボンを流し込んでいます。
 これで追い付けないなんて、ライバル(上位3位)たちはいったいどんな貢ぎ方をしているんでしょう!? バロング、タリボンの45本に対抗しうるアイテムを貢ごうとすれば、店売りアイテムで20Mも貢がなくてはいけないので、商人がアイテムを贈っているという線は薄いと思います。となると、冒険譚(地図報告)か収奪品か…。
 一位の人の名前は分かる(酒場娘本人が喋る)ので、いっそtellで聞いてしまおうか。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告15

20081020-01.jpg

 さらなるランカー順位上昇をめざして、狩り狩り。

 現在の貯金:3M。 断片地図:49枚。
 現在の投資額:230M。






 リマで陸戦収奪品を納品していると、発見物沈没船のシャウトがあったので、参加させてもらいました。
 その後、フレ登録。
 そして久しぶりの論戦。

 充実した一日でした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

商会イベント「トラ頭」クエスト用メモ 改訂版

「山猫の地図」【オオヤマネコ】セビリアorアムステルダム書庫 生物学2

「黒耳の獣」【カラカル】アテネ 生態3 生物5 アラビア語(前提「山猫の地図」アムステルダム書庫)

「猟犬」【サーバル】セビリア 生態5 生物7 ポルトガル語(前提「黒耳の獣」)

「樹上の狩人」【ヒョウ】ケープorザンジバル 生態6 生物8 スワヒリ語

「黒い猛獣」【クロヒョウ】カリカットorザンジバル 生態7 生物9 スワヒリ語(前提「樹上の狩人」)

「危険な雲」【ウンピョウ】カリカット 生態7 生物9 インド諸語(前提「黒い猛獣」「猟犬」) ※希少クエスト(発見済みの人はクエ出しができません)

「インド洋の大きな島」【マダガスカル島】リスボン 視認1 地理3

「カリカットへの道標」【セントマリー岬】ケープ 視認2 地理4 西アフリカ諸語(前提「インド洋の大きな島」)

「マダガスカルの王者」【フォッサ】ケープ 生態8 生物10 スワヒリ語(前提「危険な雲」「カリカットへの道標」)

「信じられない速度」【チーター】ケープ 生態8 生物10 スワヒリ語

「一撃!」【ジャガー】セビリア 生態10 生物12 スペイン語(前提「マダガスカルの王者」「信じられない速度」)※希少クエスト(発見済みの人はクエ出しができません)

「害をなす猛獣」【人食いトラ】カリカット 生態5 生物7 インド諸語

「白き神の使い」【ホワイトタイガー】ヴェネツィア 生態12 生物14 インド諸語(前提 「害をなす猛獣」「一撃!」)※希少クエスト(発見済みの人はクエ出しができません)



ルート

1.「山猫の地図」【オオヤマネコ】→「黒耳の獣」【カラカル】→「猟犬」【サーバル】→3.に続く

2.「樹上の狩人」【ヒョウ】→「黒い猛獣」【クロヒョウ】→3.に続く

3. 1.&2.→「危険な雲」【ウンピョウ】→5.に続く

4.「インド洋の大きな島」【マダガスカル島】→「カリカットへの道標」【セントマリー岬】→5.に続く

5. 3.&4.→「マダガスカルの王者」【フォッサ】→7.に続く

6.「信じられない速度」【チーター】→7.に続く

7. 5.&6.→「一撃!」【ジャガー】→9.に続く

8.「害をなす猛獣」【人食いトラ】→9.に続く

9. 7.&8.→「白き神の使い」【ホワイトタイガー】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告14

 先日の投資でランカーになれましたが、まだまだ4位、5位との差が近かったので、追加投資のために少し陸戦で断片地図その他を稼いでいました。
 本日、ようやくまとまった金額になったので、追加投資でございます。
20081016-01.jpg
 これで下のランカーが追撃してくる可能性が減った…と思います。
 でも、今度は、これ以上下手に投資すると旗が変わってヴェネツィアの投資を呼び込みかねないという、恐ろしい事態になっております。

 現在の投資額:230M。
 現在の貯金:1.5M。断片地図0枚。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告13

20081013-04.jpg
 一通り資金を投資し終わりました。
 現時点で3位です。
 サロニカの発展度は約800上昇しました。ということは、単純に計算すれば1M=発展度4ということになります。発展度を0→65000にするには16Gくらい必要という計算になります。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告12

 陸戦で投資ランカー作戦、いよいよ実際の投資を行ないます。現在のランカーたちとの投資合戦にならないことを祈りながら、お金を入れていきます。

 まず、これがいまのライバルランカーたち。(※画像は先週のものです)
20081004-01.gif

 そして、これが現在のサロニカの発展状況。
20081013-02.jpg
 発展度は53'672点です。(上限は65000)

 お金を入れると、ものすごい勢いで名声がもらえます。わーい。
20081013-03.jpg
 さらに、爵位も!

 さて、発展度はどのくらい伸びるでしょうか。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

真・三國無双5って実は面白かったんだ

【解説】本当は結構面白い無双5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4903367

 張コウの紹介動画を上げていた人の無双5チュートリアル動画。
 これを見る前と見た後とで、真・三國無双5への評価が激変するくらいタメになる動画でした。
 ゲームの最初に、こんな感じでチュートリアル動画が入っていたら、Amazonやレビューサイトで無双5もここまで叩かれなかったのではないでしょうか。これから無双5を買ってみようかと思っている人にオススメの動画。(ただし、『5 special』はまたゲーム感覚がちがうようなので、PS3、Windows版向け)

テーマ:真・三国無双シリーズ - ジャンル:ゲーム

陸戦HPが500

20081013-01.jpg
 陸戦HPが500に到達。
 槍でも鉄砲でももってこーい。
 この間まで420とかだったのに。伸びるのがはやいなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告11

 先日の時点で投資資金は貯まったのですが、多少の余裕をもたせるために、引き続き南米北東岸で狩りをしていました。
 通常は2M稼ぐ間に1~3枚は財宝地図がでるのですが、今回は1枚も出ず。その代わり断片地図は23枚ほど出ました。

20081012-01.jpg

 結果、戦闘レベルが55に。この200Mを貯めるあいだに戦闘52→55なので、3レベル分の労力がこもった200Mとなります。 

 現在の所持金204M。断片地図23枚。黒ジョーゼット製ドレス。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告10

 現在の貯金201M。断片地図6枚。黒ジョーゼット製ドレス。

 ランカー入り&維持しやすそうなのは、やっぱりサロニカかな。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

オスマン帝国の立ち位置

 今日はまじめな話。

 昨日くらいに公式BBS上にて、オスマン帝国をマナー違反プレイヤーの追放先にしよう、という提案がなされ、それに対してカンカンガクガク(←なぜか変換できない)の議論がわきおこっております。
 MMORPGにおいてオストラコニズムを導入することの問題点はさておき(個人的には大反対です)、議論者(特に追放システムを主張する二名)が「オスマン」=「イスラム」=「悪」とかいう主張を繰り返す点になにやらアブナイ感じがしました。
 高校の参考書程度(例えば世界史リーブレットシリーズとか)を紐解くだけでも、上記の歴史観がすでに過去のものであるなんて分かることなのですが。

・オスマン帝国はイスラム一辺倒の社会ではありません。
 オスマン帝国の人口の過半数は異教徒であり、スレイマン時代の人口統計では、首都イスタンブルでさえも異教徒が四割を占めている状態です。しかも彼らは別に弾圧をされてはいませんでした。イスラム教徒が優遇されていた国であることは確かですが、同時代の他のヨーロッパ諸国におけるキリスト教による支配に比べれば、はるかに信仰の自由が認められた国です。キリスト教国で迫害された異端派キリスト教徒やユダヤ教徒、イスラム教徒らがオスマンに亡命した事例を引くまでもないでしょう。

・イスラム教は「悪」ではありません。
 もうこれについては突っ込む気にもなれません。現在のイスラム諸国が紛争の渦中にいるのは、地域的貧困やオイル、歴史的経緯が理由であって、イスラム教の教義が原因ではありません。ほんの200~300年ほど前までは、イスラム諸国の方が信仰の自由や人権についてはヨーロッパ諸国より進んでいました。いまでも開明派イスラム教徒とよばれる人達は、イスラムの教義にのっとって、すべての人種性別宗教の差別を否定しています。要は、過激な集団が民族至上主義の代用に保守的なイスラム至上主義を掲げている(そしてそれが支持を集めている)にすぎません。
 勿論、宗教と宗教、国と国、文明と文明の衝突に、一方が善で一方が悪であるとかいう価値付けができないことはいうまでもありません。

・16~17世紀の地中海世界は、キリスト教徒vsオスマン帝国と捉えるのは難しい。
 もう教科書レベルの話になってしまいますが。オスマンとずっと同盟を組んできたフランスは「キリスト教王の中のキリスト教王」と呼ばれる国でした。大航海時代に登場する国家でも、ヴェネツィア、フランス、ネーデルラント、イングランドはオスマン帝国と友好関係を結んでいます。ヴェネツィアとは隣同士なだけあって、時代によっては敵対したりもしてますが。オスマン帝国と戦い続けてきたのはイスパニアくらいなものです。
 そもそもオスマン帝国を単にイスラム国家と規定すること自体がアレですが。結局、宗教とは、国の属性の一つにすぎず、同盟や敵対を決める際の一要素にすぎません。

 長々と書いたけど、あのスレ、すぐに消されるんだろうなー。どちらにしても、追放システムの有無が議論の争点なので、歴史認識についてはスレ違いなんだろうけど。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告09

 南米北東岸で山賊を倒しては、断片地図と宝の地図を追いはぎする日々も、そろそろ終わりそうです。
 断片地図がさらに42枚たまり、@500kで売ればちょうど200Mというところに。

 その前に、宝の地図掘り。
20081010-01.jpg
 絹織りカリビアンドレスはでませんでした。

 気になるお宝は、
20081010-02.jpg
 黒ジョーゼット製ドレス(時価1M)と高級胴衣の縫製法レシピ(時価800k)。
 ドレスなんて出るんですね。

 現在の所持金、179M。断片地図42枚。黒ジョーゼット製ドレス。高級胴衣の縫製法。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

商会イベント「トラ頭」クエスト用メモ

「山猫の地図」【オオヤマネコ】セビリアorアムステルダム書庫 生物学2

「黒耳の獣」【カラカル】アテネ 生態3 生物5 アラビア語(前提「山猫の地図」アムステルダム書庫)

「猟犬」【サーバル】セビリア 生態5 生物7 ポルトガル語(前提「黒耳の獣」)

「樹上の狩人」【ヒョウ】ケープorザンジバル 生態6 生物8 スワヒリ語

「黒い猛獣」【クロヒョウ】カリカットorザンジバル 生態7 生物9 スワヒリ語(前提「樹上の狩人」)

「危険な雲」【ウンピョウ】カリカット 生態7 生物9 インド諸語(前提「黒い猛獣」「猟犬」) ※希少クエスト(発見済みの人はクエ出しができません)

「インド洋の大きな島」【マダガスカル島】リスボン 視認1 地理3

「カリカットへの道標」【セントマリー岬】ケープ 視認2 地理4 西アフリカ諸語(前提「インド洋の大きな島」)

「マダガスカルの王者」【フォッサ】ケープ 生態8 生物10 スワヒリ語(前提「危険な雲」「カリカットへの道標」)

「信じられない速度」【チーター】ケープ 生態8 生物10 スワヒリ語

「一撃!」【ジャガー】セビリア 生態10 生物12 スペイン語(前提「マダガスカルの王者」「信じられない速度」)※希少クエスト(発見済みの人はクエ出しができません)

「害をなす猛獣」【人食いトラ】カリカット 生態5 生物7 インド諸語

「白き神の使い」【ホワイトタイガー】ヴェネツィア 生態12 生物14 インド諸語(前提 「害をなす猛獣」「一撃!」)※希少クエスト(発見済みの人はクエ出しができません)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告08

 絹織りカリビアンドレスが結構な値段で売れました。
 断片地図も換金し、現在所持金176M。
 いままで見た事もない大金が銀行にうなっております。無駄遣いしないとこんなにお金ってたまるもんなんですね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告07

 チラカンブ山賊と盗伐団から入手した地図3枚を掘って来ました。場所はメリダ郊外です。
20081008-01.jpg
 ドゥカートが2M弱。絹織りカリビアンドレスが2着。うち一つは逸品。瑪瑙大量。豪商の宝箱が3つ。といった内容でした。

 肝心の豪商の宝箱ですが、
20081008-02.jpg
 宝石細工の手鏡は大ハズレのいいところですが、モードデザイン集・第5巻(時価5M)がでたので、大もうけです。

 現在の貯金154M。断片32枚。モード5。絹織りカリビアンドレス。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告06

 現在の所持金148M。
 近いうちに地図を掘りに行きます。
20081007-01.jpg
 南米北東岸はNPCのAdd範囲が広いので、すぐに乱戦になります。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告05

 現在の貯金148M
 陸戦でゲットした宝の地図3枚
20081006-02.jpg
 モード5がでる(かもしれない)地図です。うまくいけば4~5Mになります。

-------------
 対象港選定作業
 サンジョルジュ
20081006-01.jpg
 3位になるには、3.2Gとか。尋常じゃないです。桁が2つ間違ってます。もちろん、こんな港対象外。
 お金って、あるところにはあるんですね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告04

 経過報告03で考えたことを踏まえて、各町の投資状況を確認中。
 まずはオスマントルコに縁の深い東地中海の町々から。

 まずはサロニカ(テッサロニケ)。ケマル・アタチュルクの生まれた町です。ハイレディン・バルバロス閣下の故郷・レスボス島も近くにあります。
20081004-01.gif
 200Mで3位になれます。いいですねー。なにげにナッパの所属国ネーデルの投資が27%も入ってます。

 なぜかロードス騎士団に占拠されているアテネです。でも史実どおりにトルコ語も通じます。
20081004-02.gif
 3位になるには1.5M。…絶対に無理です。10年かけてもそんな大金稼げません。あきらめましょう。

 いまのところサロニカが第一候補かなあ。

--------------
 先日のアムステルバザーのイベントで行なわれた謎解きで4位にはいりました。4位までの人は沈没船にご招待でした。らっきー。
 そしてでたお宝もいただきました!
20081004-03.gif
 食品商人向け…なのでしょうか。ハムやベーコンを扱う初心者向けにはステキ装備になりそうです。あと、インカエピソード商人篇とか。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告03

 「陸戦で手に入れたお金で投資ランカーになろう作戦」、始動中。
 現在、ターゲットとなる町をさがしています。条件は、

1.なるべく安全海域
 気軽にいける街がいいですね。

2.ひなびた町
 使える交易品がでて、利用者の多い町だと、「投資ランカーであること」に意味が出てしまうため、ランカーに残ろうとする人が現れて投資合戦になるかもしれません。そうなれば「1Mだって大金」な陸戦屋には勝ち目がありません。

3.200M程度で目標達成
 このあたりが現実的な数字です。

4.200Mで一気に3位くらいに
 4位や5位だと、投資ランカーから外れた人が戻ろうとして、投資合戦になるかもしれません。そうなれば2.同様、陸戦屋には勝ち目がありません。ここは一気に3位くらいに!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

3行日記

『墜落日誌』(寺島令子先生)の新刊でてた!
6年ぶり!
買った!

大宰相閣下で遊ぼう

(※大宰相閣下「と」遊ぼうではございません。)

 冒険系スキル上げのために東地中海でクエストをやっていると、イスタンブルにいく機会がけっこうあります。
 そのイスタンブールはトプカピ宮殿、陳情の間にイブラヒム閣下(海の生き物が好きっ!)がいます。遊牧民族の西進クエストなどの際に、我らが商会のパトロンである(※勝手に任命)閣下には、ときどき会いに行きます。

 ここから本題。
 大宰相閣下をターゲットした状態で、わが心の友ビウェラを使用すると、
20081003-01.gif
 ナッパの体が揺れるのに合わせて、閣下の顔が左右に動きます。NPCのターゲティングモーションは、キャラの位置情報などではなく、実際の顔パーツの位置などにフォーカスされてるっぽいです。
 おかげで、まるで音楽にノッてくれているかのような挙動をします。
 これは楽しー!

 みなさんも楽器を手に入れたら、手近なNPC相手に是非やってみてください。「踊る」モーションなどでもできますよ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

パレンケ発見

 ここしばらく、陸戦野菜のナッパで冒険をしていたのです。その目的は全ての遺跡にいけるようになって、陸戦レアを狙おう、というものでした。
 そのために、遺跡クエストの条件を満たすために名声上げをしていたのでございます。
 先週までのナッパの冒険ステータスは、

冒険レベル43
冒険名声21k
発見物601個(所持カードは400種類ちょっと)
主な学問が、考古R8、地理R7、宗教R5、探索R8、開錠R5

といったあたりでした。発見物のわりに名声や開錠が低いのは、開錠熟練度などの冒険に関わる修正がはいる前に冒険者だった影響です。あと、普段から戦闘系職業で冒険してるからでしょうかね。クエ回しも地図回しもやったことがないので、開錠と名声が特に低いです。(一度だけ、書庫で財宝クエ艦隊に誘われましたが、財宝スキルがR1だったので、参加しませんでした。)
 このステータスだと、ブーストすれば陸戦で行く全ての遺跡を発見できるだけの学問Rは足りているのですが、名声がまったく足りません。イースター島が名声30k、パレンケが名声39kです。

 これはいっちょ、本腰入れてやらにゃーかんなー(尾張弁)。という感じで、冒険者に転職し(普段は熟練剣士に戻るのが困難なので、熟練剣士のまま冒険)、ここしばらく冒険をし、地理、視認、開錠、宗教、財宝鑑定がそれぞれR1上がり、名声を31kまで上げました。おかげでラパ・ヌイ奥地までは行けるようになりましたが、パレンケの39kはまだまだ遠いです。
 と、先の道行きの長さに暗澹としていたところ、商会員のママ(仮名)さんがパレンケクエストを紹介してくれることになりました。
 INしてきた紹介メンバーも誘って、総勢四人でパレンケを見つけてきました。(SS撮り忘れ)

 目的も達したので、これで冒険は一段落です。
 あとは、もう少しで上がりそうな考古学、宗教学あたりを上げて、「陸戦で投資ランカー入り」に専念しようかと思います。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ふぇにっくすほーく

Author:ふぇにっくすほーく
World of Warcraft
Nappasama/Proudmoore鯖Phoenixhawk「SINGAN」/Blackrock鯖
Phoenixcow 「Mugmug」/Mug'thol鯖
 
大航海時代Online
Ogremage=Cho'gall「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
ナッパ様「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
はあと様「オスマン帝國大宰相府艦隊」
フェニックスホーク/Zephyros鯖
 
「ふぇに牛メイン」
過去の日記やWarcraftの歴史、種族紹介などはこちらです


図書館の大航海時代
DOLのNPC辞典など

最近の記事

最近のコメント

blog Pet&カウンター


竹林からでてきた謎の酒飲み生物、Pandaren Brewmaster。
ときどき謎日記を投稿します。

無料ホームページ ブログ(blog)

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

使用キャラ(WoW)


Nappasama Hunter Proudmoore鯖(Horde)
 
Phoenixhawk Hunter Blackrock鯖(Horde)
 
Phoeni Hunter Proudmoore鯖(Alliance)
 
Phoenixcow Druid Mug'thol鯖(Horde)

著作権

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

