ふぇに牛blog
World of WarcraftやFFXIや大航海時代Onlineなどのだらだらした日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきた各務孫太郎(もどき?)

 先月、Cho'gallの冒険レベルが3年目にしてついに52レベルになりました。それに伴ってクリッパーを買い、それまで使っていた大型スクーナーの<各務孫太郎2世号>(1世号はサムブーク)をケルーさんに売ったのでございます。
 その当時は、もう大スクの出番はないんだろうねって思っていたのでございます。ところがその後、超合金陸戦魔人ナッパ様が遺跡クエをするために冒険上げを始め、先日のアカデミー報酬で45レベルになってしまいました。なんてこった、 ケニー 大スクを売っちゃったよ!
 と思っていたところ、商会仲間(冒険レベル32)から大スクを借りる事ができました。その人が大スクに乗れるレベルになる前に全遺跡クエを終わらせねば!
 というわけで、今日も<各務孫太郎2世号の2世号>で冒険上げをしております。

 船の名前の元ネタが分かるあなた、相当な戦国マニアか森蘭丸マニアですぞ!
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告02

 小休止中。
 現在、断片22枚。貯金116M。
 対象は黒海のどこかのマイナー港か、カイロあたりかなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

星落秋風五丈原

 子どもの時、漢字の勉強で土井晩翠の「星落秋風五丈原」を習ったことがあります。当時、三国志にはまり始めたばかりの頃で、漢文っぽいこの詩を暗誦するまでになったものです。というかいまでも暗唱できるんですが。
 つい最近、この詩が、某新興宗教の学会歌として、リズムを付けられて、その宗教の集まりなどでよく歌われている、ということを知りました。なんでも、そこの教祖が愛唱していた詩だから、らしいです。
 うーむ、詩に罪はないのですが、その新興宗教にも別段良い感情も悪い感情も持ってないのですが、でもなにか複雑な気分です。

熟練剣士3度目

 商会で熟練剣士転職クエスト「剣士の誇り」に挑戦してきました。

 前回の敗北を踏まえて、今回はしっかり準備と作戦を用意です。
1.まずは盾の充実。
 ベイルート郊外奥地、ビブロス地方のボス、ガイス・ガーリブLv20から防御指南書第3巻(ガード特化+6=ガード時防御力+60%)を入手していたので、高い防御力は達成しやすかったです。ボスからの指南書は、入手率が低いという話ですが、割と簡単にでました。
 装備は、バヒネモ戦士の盾(防御24)←→ラバルナ王の剣(防御2.5)、スキピオ(防御35)、HQジェネラルキュイラス(防御95)、HQアイアングローブ(防御16)、HQレザーブーツ(防御80)、防御指南書第3巻(防御+60%)です。商会内での防御装備持ち寄りで、ステータス画面で防御240、戦闘時309、ガードモード463、ガードFA1回で防御597、3回で防御807、という化け物に仕上がりました。

2.回復先の集中と、回復役の専念
 前衛を少数にしぼり、他のキャラには回復に専念してもらいます。前回は、回復先がばらけた挙げ句、回復がおいつかなくなって死亡者を出したので、その反省を踏まえました。今回は前衛を2名だけにし、しかも一人は途中で銃を持って後ろに下がる、という方法で、実質の前衛は一人だけにしました。回復役が全員後衛に下がったことで、回復に専念してもらえるようになりました。
 冒険者が一人中衛で、全体回復FAを発動させてくれたのも、心強かったです。

3.作戦、盾を生き残らせよう
 「剣士の誇り」の特徴として、敵全員が前衛、というものがあるので、こちらの前衛さえ生きていれば、味方中衛後衛は安全です。まれにアグニの火棒が飛んできますが、全体回復で前衛ごと回復する時に充分対応できます。
 盾は最初からガードモード。ゲージが貯まり、アイテムが使用可能になるごとにガードFAを使用。ガードFAを三回くらいこなせば、無敵の盾になります。チャージFAはそれから。最初は敵を倒すことよりも、前衛がガードFAをこなすまで生かし続ける事を優先させます。
 とにかく前衛の生存率を高めるために、後衛中衛の数を前衛よりも多くし、回復圧を高めました。中衛は冒険者が回復FA、後衛はFAよりも回復量を考えて、単体回復+全体回復のセットで。敵は単体混乱を使用してきますが、盾役よりも回復役の方が数が多ければ、混乱の被害は最小限におさえることができます。

4.ダメージソースは後半の前衛の攻撃と、中衛後衛からのFAで。
 前衛が何度かガードFAを成功させた後は、反撃タイム開始です。
 前衛はノーマルモードで攻撃。余裕があるならチャージFAを混ぜます。
 中衛後衛は、チャージやクイックのFAを。その際、攻撃アイテムを含むFA(今回は酒→ナイフ)をおこなって、敵をたおしていきます。他人のFAの邪魔をしないように、FA開始時に「右端にFA」というように宣言をします。

20080921-01.jpg

 というわけで、クエスト成功です。やっぱり準備と装備は大切ですね。





-----------------
9/25追記

 熟練剣士転職クエスト「剣士の誇り」の一般的な攻略方法としては、クー・フーリンやアルマジロ、タカの羽などを用いた完全回避を用いる方法がポピュラーなようです。
 前衛はガードFA用にコンボ2種を持つだけなので、あとの陸戦アイテム2枠が空きます。なので、そこに上記の完全回避アイテムを入れるのは間違っていないと思います。ただし、完全回避アイテムはどれもゲージを100以上消費するものばかりなので、コンボをもう1セット持ってガードFAの回数を増やした方がいいような気もします。もちろん、後衛からの回復が充分であれば、という前提付きですが。

------------------
今回の「剣士の誇り」攻略のまとめ

盾役(前衛):1名
用意するもの:みんなで持ち寄った高防御装備。ガード特化アクセ「防御指南書」。FA用コンボアイテム(今回は酒→ナイフ)。

冒険者(中衛):1名
用意するもの:中距離武器(ショートソードとか)。FAコンボアイテム。回復コンボアイテム(単体回復→単体漸次回復)。

商人、軍人(後衛):3名
用意するもの:遠距離武器(銃)。回復アイテムいっぱい(別にコンボしなくてもいい、全体回復を1種類は持っておくとなお良し)。攻撃アイテム1~2種類(別にコンボしなくてもいい、コンボすればなお良し)。

◎前衛はガードモード。ゲージが貯まったらガードFA。何回かガードFAして防御に自信が付いたら、適当にチャージFA。

◎中衛は回復FAや攻撃FAの全体効果でサポート。前衛のガードFAの邪魔をしないよう、攻撃FA時は対象を考える。

◎後衛はひたすら回復。前衛が堅くなったら、攻撃アイテム。

 これで、前衛さえ死ななければ勝てます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

陸戦で投資ランカー経過報告01

 とりあえず投資ランカーを目指してみることにします。
 現在の貯金81M、断片69枚。
 あまり人が来なくて投資合戦になりにくい港をみつくろうことも必要です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ファイナルファンタジー12

 いまさらながらFFXIIを購入したので、ちまちまと遊んでいます。
 FFは4以来やっていないのですが(MMOのFFXIはのぞく)、飛空挺などのギミックや英語をいじった呪文の名前などが変わってないですね。
 2週間ほどかけてようやく全登場人物がそろったあたりです。
 ハン=ソロそっくりな空賊が、反乱軍を率いる王女から、協力のお礼に指輪とかもらってます。もっといい宝物が手に入ったら返すとか言ってます。プロポーズフラグですか? ハン=ソロだし?
 登場人物もメカニックもゲームの雰囲気もスターウォーズちっくで、見てて楽しいです。
 レベル上げとか熟練度稼ぎとか、単純作業が面倒ですが、FFXIにくらべればはるかにマシだよね、とか思いながら進めてます。慣れってこわいなあ。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

次の目標

 陸戦の野菜、ナッパ。このキャラはジェノアスクールを卒業してからは、収奪修行を除いて、ずっと陸戦をやっていました。先日ついに戦列艦に到達したので、次の目標を考えていたのでございます。

20080912-01.jpg

1.陸戦でガレアスを目指す。
 あと2レベルがんばればガレアスです。

2.収奪スキル上げ。
 陸戦では収奪熟練度が入らないので、海戦(白兵)で上げることになります。これを行なうなら、ガレアスに乗れる1.を達成してからのほうが楽でしょうか。

3.陸戦で得たお宝や断片地図だけで投資ランカーになる。
 人気のない辺境の港を狙えば、300Mくらいでランカーになれそうです。ちなみに、いま持っている断片等資産を全部換金すれば100Mくらいになります。あと3倍がんばりましょう。インカ帝国実装直後に収奪した酋長服2着が40Mになったので、ずいぶんと金持ちになった気分だったのですが、まだまだ先は長いようです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アムステルダムバザー

 アムステルダムバザーをのぞきにいってきました。なかなか盛況な様で、百人を超える人が集まっていたようです。
 そこでクイズ大会をやっていたので、参加してみたところ、4位になりましたー。
 途中でつまって、なかば投げていたのですが、ヒントをいっぱいもらって、なんとかゴールにたどり着く事ができました。やー、感謝感謝。
 報酬はリストから選ぶ形式でしたので、陸戦で使えそうなグリーブと鎧を選んだところ、グリーブが全ステータスMAXの赤銅製グリーブでした。これって、とんでもない逸品では…。陸戦で使いつぶしてしまうのがモッタイナイくらいです。

 問題と答あわせがだれでも見れるようになっているので、
 http://kappanotos.web.fc2.com/dolquest/dolquesttop.html
 興味のある方はこちら↑からどうぞ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ふぇにっくすほーく

Author:ふぇにっくすほーく
World of Warcraft
Nappasama/Proudmoore鯖Phoenixhawk「SINGAN」/Blackrock鯖
Phoenixcow 「Mugmug」/Mug'thol鯖
 
大航海時代Online
Ogremage=Cho'gall「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
ナッパ様「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
はあと様「オスマン帝國大宰相府艦隊」
フェニックスホーク/Zephyros鯖
 
「ふぇに牛メイン」
過去の日記やWarcraftの歴史、種族紹介などはこちらです


図書館の大航海時代
DOLのNPC辞典など

最近の記事

最近のコメント

blog Pet&カウンター


竹林からでてきた謎の酒飲み生物、Pandaren Brewmaster。
ときどき謎日記を投稿します。

無料ホームページ ブログ(blog)

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

使用キャラ(WoW)


Nappasama Hunter Proudmoore鯖(Horde)
 
Phoenixhawk Hunter Blackrock鯖(Horde)
 
Phoeni Hunter Proudmoore鯖(Alliance)
 
Phoenixcow Druid Mug'thol鯖(Horde)

著作権

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。