ふぇに牛blog
World of WarcraftやFFXIや大航海時代Onlineなどのだらだらした日記



ムペンバ効果とLast Word

 今回は大航海にもWarcraftにも関係のないお話。
 先日、NHKの番組「ためしてガッテン」にて、「お湯の方が水よりも早く凍る」という「ムペンバ効果」(ムベンバじゃないそうです)なるものを紹介していたそうです。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080709.html

 番組は見てないのですが、どうやらこの放送内容に対して、大槻教授が批判を展開しているらしいです。
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/72_2893.html

 まあ、TV番組の行なう「実験」とやらが抱腹絶倒なシロモノであることはよくあることなので、今回もNHKの実験手順が大槻教授にして見れば噴飯ものだったのかもしれません。番組を見ていないので、あくまで推測ですが。とりあえず、その手の話はしばし置いておいて、このムペンバ効果なるものについて思い出したことをつらつらと書き連ねてみたいと思います。

 この話を聞いて、すぐに思い出したのが、『New Scientist』誌の読者議論コーナー「Last Word」。ここで十数年ほど前、ムペンバ効果についての議論がありました。
 すでに誌がないので、記憶にのっとって書きますが…。
 興味深いのは、多くの読者や研究者が実験を再現できたにもかかわらず、また少なからぬ数の再現性がないという報告があったことです。たしか、当時かなりの激論になっていたはず。
 結局、編集部が実検のプロトコル(手順)を定めてもなお、この再現性についての決着はついていなかったと記憶しています。
 おそらく、現象を再現するための要素を何かプロトコルが見落としているんでしょうね。(それって実検プロトコルの意味ないじゃん!)
 当時推測されていたこの現象の原因は、

・お湯は気泡が抜けるから凍りやすくなる。
・対流だ!
・容器表面の霜が解けて、冷凍庫の床にグリースをぬったようになり、熱伝導がよくなったに違いねぇ。(現代なら、CPUとファンの間に塗るグリースを例に出して説明できますね)
・あに言ってんだ。蒸発すると放熱効率が良くなるからに決まってんだろ。
・もう現実から目をそむけた議論はやめたまへ。冷凍庫の妖精さんがね、みんなが見てないあいだにお湯と水の容器を交換してしまうのサ。

 といったあたりだったと記憶してます。
 なんにせよ、確実に再現できないというのは、色んな意味で致命的です。議論する以前の問題ですから。

 今度学校の図書館で『New Scientist』のバックナンバーでも探してみましょうかね。(残っていればですが)

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

熟練剣士転職クエスト「剣士の誇り」 再挑戦

先日、ロンドンで熟練剣士転職クエストの紹介希望shoutを聞いたので、クエスト紹介しつつ、同行してきました。
このクエスト「剣士の誇り」は以前にもやったことがあったので、楽勝だと思ったのですが。↓

以前の日記

これがどうしてどうして、ものすごい勢いで味方が倒されていきます。
こちらの陣営が最初のFAを出す頃、剣士sはバーサークしはじめる、という状態で、とっても攻撃力が上がっています。
一度だけ、勝ったのですが、そのときは完全回避アイテムを使用してみたときでした。が、これも、生き残ったのはヘルプにはいった自分自身だけ。クエストクリア希望者は全滅、という無意味な勝利でした。
結局、完全回避が有効らしいので、

1.全員完全回避アイテムを2種類用意する。(アルマジロ、クーフーリンなど)
2.全員、剣と銃を持つ
3.みんな完全回避しつつ攻撃
4.ディオニソスの酒(混乱=アイテム使用不可)をもらったら、銃に持ち替えて後衛にさがる
5.混乱回復したら、剣に持ち替えて前衛に復帰する

という戦術を考えてみました。
装備もアイテムもないので、考えただけで実行できてませんが。
とりあえず、いつかのリベンジを誓いつつ、解散となりました。
負けたけど、久しぶりの艦隊陸戦はたのしかったー!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ふぇにっくすほーく

Author:ふぇにっくすほーく
World of Warcraft
Nappasama/Proudmoore鯖Phoenixhawk「SINGAN」/Blackrock鯖
Phoenixcow 「Mugmug」/Mug'thol鯖
 
大航海時代Online
Ogremage=Cho'gall「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
ナッパ様「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
はあと様「オスマン帝國大宰相府艦隊」
フェニックスホーク/Zephyros鯖
 
「ふぇに牛メイン」
過去の日記やWarcraftの歴史、種族紹介などはこちらです


図書館の大航海時代
DOLのNPC辞典など

最近の記事

最近のコメント

blog Pet&カウンター


竹林からでてきた謎の酒飲み生物、Pandaren Brewmaster。
ときどき謎日記を投稿します。

無料ホームページ ブログ(blog)

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

使用キャラ(WoW)


Nappasama Hunter Proudmoore鯖(Horde)
 
Phoenixhawk Hunter Blackrock鯖(Horde)
 
Phoeni Hunter Proudmoore鯖(Alliance)
 
Phoenixcow Druid Mug'thol鯖(Horde)

著作権

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

