ふぇに牛blog
World of WarcraftやFFXIや大航海時代Onlineなどのだらだらした日記



ラ・フロンテーラ

 新大陸の海からコンバンワ。ようやくオスマン好意に復帰しました。ふぇにほです。
060830-02.jpg

 
 拡張エキスパンション『ラ・フロンテーラ』みなさま楽しんでおられますでしょうか。
 
 ナイル川で釣りをしていましたところ、船員が叫んでおります。
「船長、なんか当たりが大きいと思ったら、とんでもないものを釣りやしたぜ!」
060830-01.jpg

 なんと釣れた魚がカード化いたしました。
 この機能、以前から欲しい欲しいと思っていた魚拓じゃないですか。ぐっじょぶ、Koei!
 釣り士に戻って釣り行脚に出たいと思っちゃう好要素です。
 
 
 以下、拡張セットへの現段階での評価。
続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

the BarrensのNamed その2

 こんばんわ。試合形式の対人、Battle Groundの面白さに目覚め始めた牛Druidです。
 BGの話は次回にするとしまして、the BarrensのNamedふたたびです。
 
 自然破壊をしているドワーフさん。
060824-03.jpg

 
 ドワーフさんその2。
060824-04.jpg

 もうちょこっと北の森で同じことをすれば、怖いお姉さんから刺客を差し向けられますね。
 
 トーレン殺しのQuilboar。こちらはEliteです。
060824-05.jpg

 
 Barrensは本当にNamedが一杯です。回るたびに新しいNamedに出会えます。Alliance側にはこれだけ自然が豊富なエリアってありましたっけ?

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

NamedいっぱいBarrens(BlogPet)

いま、かっこいいです返り討ちとかをPridelordしたかったのシマウマ、Swiftmaneです


 いま、かっこいいですよ
きっとHummarをSwiftmaneしなかった?
いま、大きい高速など遭います

 
 …
ふぇにっくすほーくたちが、広い人気とか思ったんですけど、黒ライオンはかっこいいですよ

 
 まずはHunterの一部で人気のPet、HummarthePridelordです


 いまではRakeやコウモリさんに押されて人気はぼちぼちですけど
一部は、HummarthePridelordです
と、ふぇにっくすほーくが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

アトランティスへの第一歩

 こんばんわ。アラビアの賭博士ふぇにほでっす。
 
 書庫が大変な賑わいです。
060825-01.jpg

 なんだろうと思ってギルドメンバーに聞いてみると、
060825-02.jpg

 地図回しを駆け込みでやっているみたいです。
 FFXIの単純作業、効率超重視プレイに辟易して大航海に亡命してきた身としては、この手の効率重視プレイはジェノヴァスクールしか経験してないのですが。
 でも、この大航海時代Onlineは別段、効率を重視して特殊な行動をしなくても、好きなことをしているだけで楽しめてスキルもレベルも上がっていきますし、レベルが高くても低くてもそれほど差が出ないゲームなので、駆け足でレベルを上げる気のないわたしにも優しい世界です。
 
 
 さて、ログインするとギルドメンバーからメールが入っております。
 「ラビュリントスがでた!」とのこと。
 どうやら、激レアクエストの「ラビュリントス」を引き当てたようです。
 せっかくの貴重なクエスト、二人だけで終わらせてしまうのはもったいないという事で、たまたま通りがかった人に一緒にやりませんかと声をかけながら艦隊に引き込みました。
 そうしたら先週、一緒にポーカーをやった人でした。ステキな偶然です。
 その後、もっとたくさんの人と共有しようと、シャウトで叫んでみるリーダー。「ラビュリントス一緒にやりませんか。お礼は結構」。でも人が来ません。
 「激レアなのにただでは気が引けるのでは?」という提言のもと人集めのために謝礼を100kに値上げしてみます。でも集まりません。みんな地図回しで遊んでる暇はないのかー。
 けっきょくギルドやフレンドに声をかけたら、クエストを同時に行える最大人数の5人まで集まりました。
 
 そして声をかけた人が到着するのを待っている間におもむろにカードを取り出して遊び出す3人。すっかりギャンブル中毒です。
 でも暇つぶし用のミニゲームが面白いのは良い事です。
 
 ラビュリントスを調べに行く途中で陸戦も。
060825-03.jpg

 拡張セットで陸戦がまったく別のシステムに変わるようなので、現行パッチではおそらく最後になる陸戦コンボです。 
 
 クエストは結構長かったですが、パーティ構成だとかレベルだとか小難しいことを考えずに、色んな人を集めてワイワイ楽しめるのが大航海のいいところです。
060825-04.jpg

 経験値もたっぷりいただきました。効率を求めるプレイは苦手ですが、それでも経験値が特盛りで入ってくると嬉しいです。矛盾でしょうかね。
 とまれ、緑に埋まりつつある遺跡ってなんかロマンティックですね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ノームの陰謀

 こんばんわ。暗黒ふぇにほです。
 
 先日の邪悪生物(通称:Gnome)についての報告です。
 奴らは一見ゴブリンばりの小さくて可愛い外見で無害そうに近づいてきます。そしてこう言います。「Duelしようじぇー」。
 しかし、これは罠です。応じてはいけません。
 
 Duelをすると相手は超高レベルなので(下の写真のPvPlogの「レベル35+」はこちらのレベル24からでは計測不能(11レベル以上高い)という意味です)、手加減のつもりか、素手で殴ってきました。
 「ちゃんとハンデくれるんだ。いいヒトだなー」とか思っていると、いきなりノームの名前が黄色くなります。つまり、なんらかの手段を使ってDuelを強制終了させたようです。
 でも、Duel中は相手のライフと位置しか見ていないので、Duelが終わったことに気づきません。相手は旗のそばにいますし、相手のライフはほとんど満タンです。
 ChatlogのDuel終了表示に気づかず、Duel外での攻撃を入れてしまいます。(というか、Claw連打しているので、Duel終了から次の攻撃まで一瞬です)
060824-01.jpg

 次の瞬間Gouge→BackStubで即死です。
 この邪悪生物、小馬鹿にするエモの後、生き返った子牛をレスキルしてくれやがりました。
 死体からちょっと離れたところでステルス状態で待っていたようで、いきなりクロスボウで射殺してくれました。
 
 保護地域で低レベルを殺す方法なんてよく考え付くものです。
 まー、うちも昔、NE島へフクロウをTameにいって、Hunter's Mark(Debuff扱い=攻撃フラグが立つ)をかけてきた低レベルHunterを気づかずに射殺した前科があるので、人のことは言えませんが。
 
 
 追加。
 復讐じゃないですけど、Gnomeのex-首都へ戦争しにいってきました。
060824-02.jpg

 大軍に轢かれました。げほ。

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

ポーカー!

 こんばんわ。今日の海は冒険PTからそのまま大航海のミニゲーム・ポーカーを楽しむPTに変化したりしてました。
 
 大航海のポーカーの手順は、
 最初に場に1k払う。
 配られた手札から1回交換する。
 自分の手札をみて、掛け金を吊り上げるか(レイズ、吊り上げた分の掛け金を場に払う)、勝負するか(コール、負けたらいま設定されている掛け金を勝者に払う)、降りるか(ドロップ、これ以上お金を払わなくてもいいけど場に出したお金は返ってこない)、を選択します。
 勝者は場に出されたお金すべてと、勝負に出た人から掛け金とを受け取ります。
 こんな感じで進んでいきます。
060823-01.jpg

 ルールはこれがオーソドックスらしいです。でも最初はレイズとかコールとかドロップの意味が分かりませんでした。レイズはなんとなく掛け金を上げるんだろうというのは想像がついたのですが。
 相手に適度に場に掛け金を投入させながら、ブラフをかけて手を引かせる(ドロップさせる)のがいい感じみたいです。
 
 最初の1セッションはこんな感じでした。ビギナーズラックでしょうかね。
060823-02.jpg

 
 二度目のセッションはだれかが100k失ったら負けというルールでおこないました。途中で一人増えて4人です。
 
 トップを走ってる人の台詞。
060823-03.jpg

 ポーカーの神も変装度次第のようです。こちらもターバン巻いてアラーの寵愛を奪い返さねば!
 
 1kのレートで100kだと2時間くらいかかりました。喋りながらプレイしてたからというのもあるのですが、もう少し小額にしてもよかったかもしれません。
 バルパル一往復で200k儲かることを考えると、15分働けば4時間遊べる計算になります。賭け事で2時間かけて大勝するよりも、交易したほうがはるかに儲かるというのは、交易ゲームとしては正しい姿なのでしょうね。高額レートのポーカーもあるそうですけど。
 
 
 いやー、
060823-04.jpg

 賭け事って怖いですね。げはっ(吐血)。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

Desolace訪問

 こんばんわ。ノームにもてあそばれてダークサイドに目覚めた邪悪牛のふぇにです。まずは悪人っぽく廊下を左側通行することから始めてみようかと思います。
 ひそかに好きなキャラでした >ダーク滝沢。
 
 ノーム日記は次回に回すとして、ギルドマスターからTabardをいただいちゃいました。
060822-01.jpg

 ネコの顔です。角ネコ変身して戦うドルイドにぴったりの図柄です。ありがとうございます。大事に使います。(※Tabardは壊れません)
 
 Stonetalon山でハーブ狩りをしていたら、Desolaceを目指すギルドメンバーがいましたので、便乗して…
060822-02.jpg

 …犬の餌になりながら飛行ポイントをもらいにいきました。群れで行動する動物って無敵ですよね。Stonetalonから直輸入の牛肉はハイエナの垂涎の的のようですね。刺身に加工されるまで30秒もかかりませんでした。
 
 
 今日もまたBarrensでNamed発見しました。
 060822-03.jpg

 さすがに手は出せませんです。敵意を示した瞬間、スルメにされそうです。

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

NamedいっぱいBarrens

 生き物の王国the BarrensにはNamedもいっぱいいます。
 そんなBarrensでRare Mobに立て続けに出会いました。
 
 まずはHunterの一部で人気のPet、Hummar the Pridelordです。
060820-01.jpg

 いまではRakeやコウモリさんに押されて人気はぼちぼちですけど、黒ライオンはかっこいいですよ。
 
 そして高速で走り回っているだけのシマウマ、Swiftmaneです。
060820-02.jpg

 捕まえて馬頭琴にでもしてみようかと思ったんですけど、
 
 …。
060820-03.jpg

 シマウマの脚ってライオンを蹴殺すこともあるらしいですね。きっとHummarをTameしてぶつけてみても返り討ちに遭います。
 牛の出る幕はありませんでした。

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

the Barrens探訪

 Barrensを歩き回っていたら、子犬を連れた子どもとガードのいる家を見つけました。
060819-01.jpg

 釣った魚をガードにプレゼントしにいく子ども。ミニストーリーですね。
 
 
 それから、ケンタウロスクエスト最終章に挑戦してみました。
060819-02.jpg

 Forgotten Pool南で侵攻軍と大戦争です。
 Warcraft3を思わせる大人数同士の戦闘は楽しいですね。参加キャラも敵キャラも舞台もWC3と同じですので、WC3のユニットの気持ちになれます。
 Orchish Gruntが前衛に出て、後衛からTrollの撒兵が投げて、Taurenが回復してたり…。なんだか不思議なのすたるじぃ。
 
 結構ねばってBossが出るところまでは頑張ったのですが、Bossが20Eliteでした。やっぱり勝てなくて、防衛部隊もろとも全滅しました。
 でももうあと1人か2人プレイヤーキャラが参加すればなんとかなりそうです。クエスト途中の戦闘でも結構経験値がもらえるので、クリアしちゃうのはむしろもったいないかもしれません。
 ShamanaのChain Healとか活躍しそうなクエストです。

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

攻撃的冒険パーティ時代

 こんばんわ。東地中海の風は温暖です。
 
 今日は冒険パーティを組んで旅をしてきました。
 
 途中でマルタ海賊(ロードス島騎士団の別名)を発見して、いきなり襲い掛かるみなさん。
 「襲おうか?」「うん」一瞬で意思疎通完了です。阿吽の呼吸ですね。
060817-01.jpg

 レアMobらしいです。レア紋章を落とすらしいです。以前のイベントで味方してあげたこととか、赦免請願状をくれたこととかは記憶から抹殺です。恨むなら君のドロップテーブルを恨みたまえ、ということらしいです。
 でもロードス騎士団を襲撃したなんてラ・ヴァレッテ殿には内緒です。
 
 それからピラミッドも見にいきました。
060817-02.jpg

 普段は視線外をすり抜けていくピラミッド入り口のNamed、ラミアも袋叩きです。
 今日はみんな好戦的ですね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

あざらしー

 ここ数日は廃人ペースでレベルが上がってるなー、とは思ってたんですけど。
060815-01.jpg

 「16レベルになったらアザラシ変身教えてあげるからおいで」って手紙がいまごろ届きました。
 NPCのガイダンスがレベルアップに追いついてない模様。

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

銀河英雄伝説(BlogPet)

すべてこぱんだれん大酔熊猫たちが、英で方向とのかけあいを楽しむゲームです

 

 大勝利
功績はバーミリオンで勝利したけどラインハルトを取り逃がしちゃったり

 
 勢いを駆って帝国領に逆侵攻じゃー
危うし、民主主義!

 
 ヤン提督のかけあいを楽しむゲームです

 
 今はバーミリオンで方向とかを取り逃がしちゃったり


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

はじめてのおGank

 …目的地はMoongladeですよ。ちゃんと逝けるのでしょうか。おやおやEntanglement Rootですよ。興奮してFormshiftで抜け出すことを忘れてしまったようですね。画面の向こうでおかあさんもはらはらです。見かねた夜エルフさんがWrathで手助けです。ダメージが入ると動けるようになりますからね。あれ、Wrathで一撃死ですか、これは予想外の出来事です…
060814-01.jpg

 そんな感じに初被Gankでした。お相手はMC肩装備がまぶしい??レベルDruidさんでした。Moongladeで私闘なんて破戒Druidですね。そんなことしてCenarion CircleのRep下がらないんですかね。というか、Guardはたらけー。
 でも久しく忘れていたPvp鯖の醍醐味ですよ。
 醍醐といえば江戸時代全盛期の将軍家斉は乳製品が好きで、御陵牧場で乳牛を飼ってたらしいですね(駄知識)。

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

Druidクエストふたつ

 今日はドルイドのクラス専用クエストをやってきました。
 ひとつは毒消しスキル習得クエストのようで、
060813-01.jpg

 the Barrensでときどき見かける病気のガゼルの原因をさぐるものでした。
 やたらと病気のガゼルを見かけるなあ、と思っていたら、やっぱり異常事態だったんですね。
 
060813-02.jpg

 でも毒消しの材料にKodoの角なんて無茶すぎます。生息数が少なすぎて全然集まりません。
 結局、他のクエストをしながら、Kodoを見かけたら角を集めよう、ということで後回しにしました。
 
 
 もうひとつのクエストは水中変身クエスト。
060813-03.jpg

 Venture Co.の採掘拠点の下にもぐってみたり。
 ここって透明度がまったくないんですけど。ガゼルの病気の原因はDread Mist Peakじゃなくてこっちの方じゃないんですか?
 
 こんな沖の海底まで行ってみたりしてました。
060813-04.jpg

 リアルでこんなところまで泳いだら、ぜったいにドザエモンになります。
 
060813-05.jpg

 今日から後肢がぷりちーな湖のヌシになります。釣らないでください。

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

銀河英雄伝説

 最近のマイブーム。『銀河英雄伝説4EX』。
 銀英伝の登場人物のひとりを選んでプレイし、他の登場人物とのかけあいを楽しむゲームです。
 
 今はバーミリオン会戦のシナリオのアッテンボローでプレイしてます。
 バーミリオンで勝利したけどラインハルトを取り逃がしちゃったり。
 帝国軍の侵攻作戦をすべて阻止して同盟の旧領土を回復して英雄になっちゃったり。
 じゃがいものドーソン大将を暗殺して(ダークアッテンボロー)後釜の統合作戦本部長に就任してみたり。
 
 勢いを駆って帝国領に逆侵攻じゃー。
 
 ヤン提督の反対もなんのその、
houi01.jpg

 1.5倍の兵力で三方向から帝国軍を包囲殲滅するぱーへくとな作戦を立ててみました。
 
houi02.jpg

 これで アスターテ ダゴン星域会戦の再現です。
 
houi03.jpg

 ほうら、成功。
 
houi04.jpg

 大勝利。功績はみんなわしのもんじゃー。次の選挙も大勝利まちがいなし。
 暗黒アッテンボローが国政を壟断する日もちーかーいー。危うし、民主主義!
 
 こんなゲームです。
続きを読む

子豚的ひまつぶし

 Blogのプロフィール用の画像を更新しようとして撮影をしていて気づいたのですが、
060811-01.jpg

 子豚ペットのひまつぶし行動が、まぐさを頬張ってむしゃむしゃ食べることでした。
 うわー、なんかハートを直撃です。子豚ペットいいね子豚。

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

Dru牛

060808-01.jpg

 お友だちが新鯖で新キャラで始めてたようで、誘われて到来してきました。
 久しぶりのWoWで、すっかり忘れてしまっていたみたいです。
 キャラ作るときも、「ん~、Healerが少ないならPriかなー。あれ、そういえばDruidなんてクラスもあったんだっけ」という感じです。
 
 Addonも日本語AddonとCTだけいれた状態です。
 離れている間にTarget's Targetが標準搭載されていたり、PalがHordeにShamがAllyに開放されてたりすることが決まってたりと、色々変わってるみたいです。
 
 とりあえず、ゆっくりゲーム内容を思い出していこうかと思います。

テーマ:World of Warcraft - ジャンル:オンラインゲーム

オスマン好意(BlogPet)

いつも、ふぇにっくすほーくは
コスモポリタンといっても、同時代のヨーロッパと比べて寛容だったというだけで、宗教に関して大な自由という姿からはほど遠いものだからな、忘れるなよ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

プロフィール

ふぇにっくすほーく

Author:ふぇにっくすほーく
World of Warcraft
Nappasama/Proudmoore鯖Phoenixhawk「SINGAN」/Blackrock鯖
Phoenixcow 「Mugmug」/Mug'thol鯖
 
大航海時代Online
Ogremage=Cho'gall「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
ナッパ様「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
はあと様「オスマン帝國大宰相府艦隊」
フェニックスホーク/Zephyros鯖
 
「ふぇに牛メイン」
過去の日記やWarcraftの歴史、種族紹介などはこちらです


図書館の大航海時代
DOLのNPC辞典など

最近の記事

最近のコメント

blog Pet&カウンター


竹林からでてきた謎の酒飲み生物、Pandaren Brewmaster。
ときどき謎日記を投稿します。

無料ホームページ ブログ(blog)

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

使用キャラ(WoW)


Nappasama Hunter Proudmoore鯖(Horde)
 
Phoenixhawk Hunter Blackrock鯖(Horde)
 
Phoeni Hunter Proudmoore鯖(Alliance)
 
Phoenixcow Druid Mug'thol鯖(Horde)

著作権

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

