ふぇに牛blog
World of WarcraftやFFXIや大航海時代Onlineなどのだらだらした日記



大海戦結果

060328-01.jpg

 大海戦。ものすごい船の数です。海戦時はずっと町の中で兵站支援をしているので、実は戦場を見るのはこれが初めてです。表示しきれないだけで、奥のほうにもっと沢山の船がいます。
 
060328-02.jpg

 最終日はもう、盛り上がりました。イスパもヴェネも支援のイングランドも、お祭シャウトでわいわいです。どこかのsayで会話してると怒られるMMOとは雰囲気が違います。
 
 「今日は防衛港出撃だから、攻撃側のバザー荒らしがいなくて良いね~」と言っていたら、
 「昔よく相手国のバザー荒らしにいったな」とギルドメンバー。
 Σ(゚д゚)
 同じ商人として、犠牲者に同情します。
 
 海戦はもうすがすがしいくらいにボロ負けでした。
060328-03.jpg

 最後は、海戦時の敗戦処理に商人の最後の見せ場です。商人になればお金は好きなだけ稼げるゲームですが、投資で敗戦をひっくり返すほどまで稼ぐのはやっぱり無理です。そのあたりは高レベルプレイヤーにまかせて、場の雰囲気を楽しんで4Mほど手伝って終了。イスパニア同盟投資総額1.4Gのうちの1000分の4だけ手伝ったことになります。
 
 海戦に参加したイスパニア・ヴェネチアのかたがた、支援してくださったイングランドの方々、対戦国のポルトガル・フランス・ネーデルラントのかたがた、お疲れ様でした。

初参加大海戦(兵站部)

 大海戦!
 一月に一度繰り広げられる、国家の勢力拡張のため、同盟都市への影響度を武力でもぎとる野蛮人たちの宴!
060325-01.jpg

 西風鯖ジェノヴァ一帯では俺様が一番の乱暴者だぜーと名乗りを挙げたポルトガル=ネーデルラント=フランス同盟に対し、なんの暴力なら負けてないぜと受けて立つイスパニア=ヴェネチア同盟の華麗などつき合いでございます。
 
 普段は世界中に人が散って人口密度の低いこのゲームでも、ラグが発生するほどの過密エリアが現れるお祭です。
 
 そのお祭に参加するため、お菓子商人として、銀行一杯になるだけの大量の食事を作って参りました。
060325-02.jpg

 材料費だけで1個あたり4kドゥッカートという高級ブイヤベースも原価の1割で、1個当たり1kドゥカートのピザも原価の3割の値段で大量放出して参りました。もうちょこっと調理スキルがあがれば、神秘の香辛料を使わなくてすむので材料費が安くなるんですけどね。
 
 商人にさえなれば好きなだけいくらでもお金が稼げるという、MMO的経済観念ぶっ壊しのバランスなこの大航海時代Onlineは、お金の浪費方法を見つけるゲームでもあります。
 お金なぞ、いま使わねばいつ使う~♪
 
 海戦開催時間は、後方支援をしながら商会チャットで海戦の実況中継を眺めてます。
060325-03.jpg

 戦場はなかなか熱くていいですね。
 
 そんな戦場のうしろ、ジェノヴァ防衛軍出撃拠点のモンペリエでも商人たちのいくさが有りました。
060325-04.jpg

 防衛軍の補給を絶とうとする攻撃軍の奇襲部隊が、バザーの買占め&NPC売りを行っていたり。敵国プレイヤーに支援物資を買い占められると、インドから必死で運んできたコショウを海賊に奪われるよりもくやしいですぜ、旦那。貴様らに奪われるために作った食事じゃねぇ! とかロールプレイさせてもらえるので、楽しいといえば楽しいのですけど。
 まあ、兵站部隊の戦いなんて話題にもならないんですけどね。
 
 大海戦時は人気食事が遷移するようでして、普段人気がでる魚介のピザは余り売れずに無駄に対戦国のポルトガルとフランスのPCに買い占められただけでしたが、複数回復のブイヤベースやパウンドケーキは飛ぶように売れました。艦隊行動が基本なので、複数回復の食事が良いようです。
 明日の大海戦最終日は複数回復の食事メインで行ってまいります。

生物学 (BlogPet)

きのうこぱんだれん大酔熊猫が、船も冒険♪
ここまで知騎乗しなかった。
ここに航海された!
きのうこぱんだれん大酔熊猫が、ヒューマンは専用しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

生物学 (BlogPet)

最近みつけたナイトメアのMob
WoWは地形の雰囲気が楽しいからいいですね
冒険をナイトメアしなかった?
近くに黄色ネームのドワーフ子どもとか
ヒューマンは子ども専用の画像が、cannotbetamedでしただけです
と、こぱんだれん大酔熊猫が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

マンボウ

 遠洋航海のEliteお供マンボウ。
 火災もネズミもコショウより先に引き受けてくれます。
060311-01.jpg

060311-02.jpg

060311-03.jpg

060311-04.jpg

 ふぇに家では最近マンボウを「盾」と呼んでいます。
 うっかり盾をインドで売り払ってしまうと、帰りの航海はビクビクしながらカツオ盾やソウダカツオ盾を釣りながら帰ることになります。インド更紗を1か2だけ持っていくのも結構有効です。
 
060311-05.jpg

 PKに襲われても盾が豊富だと心に余裕ができますしね。

生物学

060311-07.jpg

 Feralasの船から夕陽を眺めたりすると、冒険者気分にひたれます。WoWは地形の雰囲気が楽しいからいいですね。
 
 冒険をしていて知らないMobを見つけたりすると、大航海時代Onlineの生物学のような気分にひたれます。
060311-08.jpg

 最近みつけたナイトメアのMob。騎乗以外のナイトメアって珍しいですよね。
 近くに黄色ネームの馬もいましたが、cannot be tamedでした。
 
060311-09.jpg

 他にもサメとか、
 
060311-10.jpg

 ウサギに怯えられて半泣きのドワーフ子どもとか。ヒューマンは子ども専用の画像がありましたが、ドワーフ子どもは単に大人を縮小しただけです。

西インドまで行って来ました (BlogPet)

きょうこぱんだれん大酔熊猫は、帰還された。
まずは大西洋にふぇにっくすほーくと時代へ発見するはずだったの。
まずはふぇにっくすほーくは勝者が帰還したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

謎が解けました (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

きょうはネットで熊猫は、ここで最初は大酔したみたい…
*このエントリは、ここで最初は大酔するつもりだったみたい…
と、ふぇにっくすほーくが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

二足歩行Mikan in ターバン

060226-01.jpg

 こんばんは。ハッサンMikanです。
 子竜>ハゲタカ>フクロウと来て、気が付けば人間に成り下がってしまいました。
 紫の中の人は人間は進化の頂点だとか寝言を言ってますが、自分の所属する集団を特別視するのは知性が後退している証ですよね。
 
 060226-02.jpg

 進化を極めた人間であるところの(自称)紫の中の人は今日も嵐で七転八倒してます。嵐に備えて資材を積みなさいとあれほど口を酸っぱくして言っているのに。
 
 そんな紫の中の人は野良PTに参加しにいったみたいですよ。紫の中の人を艦隊に入れてくれるなんて、物好きな人もいたものです。
060226-03.jpg

 こうしてみると、商船でも意外と大きいものです。大きいだけで、戦力は周りの戦闘艦のほうが倍はありますけどね。
 
060226-04.jpg

 いきなり敵提督を撃ち落してたりしますけど。役に立たないどころか足ひっぱってますね。
 
060226-05.jpg

 次は味方ごと大砲で吹き飛ばしました。色んな意味で失格です。
 ま、人は失敗しながら学んでいくものです。この教訓を生かして、次からリーダーは戦闘開始時にまず紫の中の人を後ろから砲撃して内患を絶つことを学ぶことでしょう。学習能力って良いものです。紫の中の人には期待できない能力ですけどね。
 
 そうそう、他人の副官を眺めるのもなかなか楽しいですよ。
060226-06.jpg

 フルフェイス~。ハート様~♪
 
 ところでちょこちょこ他人の副官を盗み見してますが、まだ自分と同じハサン系副官(オスマン=トルコ、交易商人)を見たことがありません。人気ないのでしょうかね。

プロフィール

ふぇにっくすほーく

Author:ふぇにっくすほーく
World of Warcraft
Nappasama/Proudmoore鯖Phoenixhawk「SINGAN」/Blackrock鯖
Phoenixcow 「Mugmug」/Mug'thol鯖
 
大航海時代Online
Ogremage=Cho'gall「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
ナッパ様「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
はあと様「オスマン帝國大宰相府艦隊」
フェニックスホーク/Zephyros鯖
 
「ふぇに牛メイン」
過去の日記やWarcraftの歴史、種族紹介などはこちらです


図書館の大航海時代
DOLのNPC辞典など

最近の記事

最近のコメント

blog Pet&カウンター


竹林からでてきた謎の酒飲み生物、Pandaren Brewmaster。
ときどき謎日記を投稿します。

無料ホームページ ブログ(blog)

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

使用キャラ(WoW)


Nappasama Hunter Proudmoore鯖(Horde)
 
Phoenixhawk Hunter Blackrock鯖(Horde)
 
Phoeni Hunter Proudmoore鯖(Alliance)
 
Phoenixcow Druid Mug'thol鯖(Horde)

著作権

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

