ふぇに牛blog
World of WarcraftやFFXIや大航海時代Onlineなどのだらだらした日記



艦隊組んでみた!

 こんばんは。海の商人ふぇにです。ふぇに家では最近挨拶が「海賊どう?」に変わりました。大航海時代Onlineを海賊Onlineだと認識しているようです。間違ってませんけどね。
 
 親切な人に冒険者転職クエストを紹介してもらったうえに牽引までしてもらって冒険者に転職できました。そこでさっそく冒険をしにいこうということで、ギルドメンバーに誘われました。
 
 スタート地があらびあ~ん♪のチュニスなので、王子に引っぱってもらってチュニスです。初めてのアラビア圏です。これだけで冒険です。
060128-01.jpg

 目的地はナイル川中流域。いままで行ったこともない場所です。
 
 たぶん、ソロできたら速攻でNPCにからまれて沈んじゃうんだろうな、って場所を高レベルのギルドメンバーに護衛してもらいながら進んでいきます。
 上陸してからも高レベルNPCがうようよしてましたが、護衛付きなので気楽です。
060128-02.jpg

 目的地を見つけるのにちょこっと苦労しましたけど、Party組んでの冒険は楽しいですね。また来たいものです。
 
 もっとレベルを上げて足手まといにならないようにしようと痛感する以前に、言葉が通じなくて最初から最後まで通訳してもらいっぱなしでした。まずはアラビア語を勉強しましょう。
 ああ、そうそう、服がほとんど初期装備で、町に入るために慌ててターバンを買い足してました。耐久値一桁の初期グローブなんて付けてると「そろそろ良い服を着ようよ」って言われちゃいます。

ムバルポロス (BlogPet)

いつも、ふぇにっくすほーくは
パンツ一丁に両手斧なんて、ドラクエのセンスかオルテガみたい、とか言っちゃうと年がばれますね。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

ムバルポロス

 フェローの外見育成のために、常時獣人支配のムバルポロスで育てているのですが、なにやらシーフに修正がはいったらしいですね。常時サポ魔法使いの竜騎士には関係ない話ですけど。
060123-04.jpg

 デモンハーネスを目指すと途中で脚装備が白パンツになるのは【許してください】。パンツ一丁に両手斧なんて、ドラクエのカンダタかオルテガみたい、とか言っちゃうと年がばれますね。

Rogue最高!

 Rogueといえば対人! そして暗殺!
 
 というわけで、生まれて初めての暗殺に成功した白雪でございます。
060123-02.jpg

 ステルスでこっそり隠れて、自分よりレベルが上で、でも勝てる範囲のAllyを見つけて、後ろからざくり。自分は姿を隠してうろつきまわるけど、相手にはこちらが見えてません。忍者です、暗殺者です。生殺与奪は我が手の内にです。ぐひょひょひょひょです。無茶苦茶楽しいです。
 
 自分から見てドクロマークでも、
060123-03.jpg

 背後から気絶させて、速攻で逃亡。普段Gankされてる鬱憤もすっきり解消。ゴメンナサイ、たぶんこの人はGankerとは無関係です。このあと追いつかれて殺されました。RogはHunterに喧嘩売っちゃだめですね。げへへ。
 
 対人鯖は緊張感も楽しみも満載です。

死霊術書出版部電波発信機

 エスパーニャイベントのために北海周辺へ行ったときのことでございます。
 イングランドの首都ロンドンに、
060123-01.jpg

 A4版のあの本を出版したことにされている電波発信塔ジョン・ディー博士がNPCとして鎮座ましましてございます。
 一都市に数人しかいないNamedにわざわざディー博士を持ってくるKoeiのセンスに脱帽でございます。
 この様子だと新大陸に神に選ばれし(自称)コットン・マザーとか、フランスに伝説作りの詐欺師ノストラダムスとか普通に配置されているかもしれません。
 スタッフに遊び心が分かってる人がいるんですね。うむうむ、褒めて使わす。(←えらそう)

カローシ

 みなさん、船員の疲労度はどれくらいまでためてますか? 港に入るごとに酒を振舞っている大抵の人は一桁しか見たことがないと思いますが、
060116-02.jpg

王子「航海中に寝落ちしてたら、がりがり座礁しまくったうえに水も食料も尽きて船員の疲労度100になってたよ。」
 
 船員、哀れ。

奇遇 (BlogPet)

こぱんだれん大酔熊猫は、話したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

艦隊戦(NPCの)

060113-02.jpg

 こんばんわ。海の商人志願生物学者ふぇにです。
 
 あっという間に預金も1000k近くなり、金にあかせていま乗れる中で一番でっかい船と一番でっかい帆を買ったら財産が半分飛んでいきました。
 1000kって大金のようにみえるけど、先日王子が宝石交易で利益だけで8000kとか言ってるのを聞いてしまいました。もう少し冒険経験値を稼いだら商人に転職します。もうお金の魔力にめろめろです。がっつり稼いで、でも死の間際にお金より愛が大切だったんだーとか後悔したいです。
 
 せっかく船を大きくしたので、放置してたえすぱにょーらイベントを進めてきました。
 なんだか北の辺境でネーデルラント独立運動を弾圧するらしいですよ。増税とか収奪とか、わーい、ボクタチ悪役っぽいでーす。悪代官とかステキですよね。
 
 怒りの反乱軍を逆包囲です。逃げようとする独立軍を後ろから叩いて戦功を稼ぐラシイデスヨ。
060120-01.jpg

 敵は劣勢かつ逃走モード。味方は圧倒的優勢。商人にも優しい戦況です。なにやっても勝てる状態ですね。
 じゃあ、主戦闘は味方のバルタザール艦隊にまかせて、遠くからリキャストごとに大砲撃ってれば、楽ちんですね。
 
060120-02.jpg

 本当にNPCだけに戦闘まかせていたら、味方がどんどん沈んでいきました。ちょっと怖くなったので戦闘に本格的に参加するも遅く、気が付いたらバルタザール艦隊は一隻のみ、ネーデルラント軍は二隻も残ってやがります。バルタザール艦隊見掛け倒しめー。(←見殺しにした人が言う台詞じゃないです)
 
060120-03.jpg

 このまま逃げようかとも思いましたが、敵旗艦がぼろぼろだったので、集中攻撃したらころっと沈んでくれました。
 というか、NPC艦隊は船の外見は明らかにわたしより大きいし大砲もいっぱい砲弾が飛んでくるのに、見た目よりずっと弱い模様。正面から殴り合っても生物学者の少ない砲門数で普通に打ち勝てますし、射撃間隔もこちらの2倍くらいあります。戦闘はNPCまかせにせずに、PCも積極的に参加しろってことですね。
 まー、まだイベントの初めのほうだから敵が弱いのでしょうけど。
 
 イベントが終わったので、地中海へ戻ってみると、
060120-04.jpg

 初めての嵐。冒険経験値がどんどん入ってきます。けっこう美味しいかも。でも港に帰る頃には疲労度12とか、最初の航海を除いて今まで見たことがないような高い疲労度を手に入れてしまうので、どんな副作用があるか結構怖いです。疲労度貯めると過労死とかするらしいですし。
 この嵐で船員が一人飛んでいきました。最初の航海の反乱さわぎ以来、2度目の船員損失です。手塩にかけて育てた船員が消えるのは悲しいので、救助スキルを探しに港めぐりしてみます。

嵐高地のミカン

060118-mikan.jpg

 こんばんは。みかんざすぺぁりあーくぉりてぃです。
 
060118-01.jpg

 さいきん紫の中の人は黄色いネコ科の側面を見せたまま接近戦とかしてたりします。そろそろ年でしょうかね。
 
 そんな紫の中の人が今日受けたクエストは、Arathiハイランドへ行ったっきり何日も音沙汰のない莫迦弟子の様子をみてこいというクエストでした。
 紫の中の人は、二人分の形見を見つけてくればいいんですね、とか無神経な発言をしています。いったいどんな人格形成期を送ったのか詮索したくなっちゃいますよね。
 
 目的の農村を見るなり、非戦闘員な村人や善良なガードを惨殺しながら家をのぞいて回ってます。なにか忘れたいようなことでもあるのでしょうか。村人を死体にしてから懐を漁るなんて、どこかの押し入り勇者様も真っ青です。
 そんなことをしていたら怪しげな家に怪しげなアンデッドを発見です。
060118-02.jpg

 紫の中の人の殺戮衝動にひいたのか、アンデッドさんは目を合わせようともしません。紫の中の人は名前を呼んでもらえなくてちょこっと寂しそうでした。
 紫の中の人は不法侵入したあげく家主を殺害して家捜しをしてます。最近Iron ForgeにSilthidでの連合戦のためにやってきているHordeのEmmiseryあたりに知られたら、磔獄門まちがいなしですね。
 
 そうこうしていると、たまたま隣町のTarren Millからお巡りさんが警らにやってきちゃいました。
 060118-03.jpg

 やっぱりボクをオトリにして逃げ出す紫の中の人。だれかMasterをAbandonする方法を教えてください。
 
 お巡りさんが去った後、殺戮を再開する紫の中の人です。血の色は何色ですか。
 町中さがし回っても、村人の死体が増えるばっかりで、肝心の弟子×2の死体が見つからないんですって。途中からクエスト目的を忘れてCloth狩りを楽しんでましたから、村人の死体の中に弟子の死体が混ざっていてもおかしくないと思いますけどね。
 
 逃げる村人を追いかけてとどめをさすなんて心温まることをしていたところ、ふっと視線を上げたら、村を見下ろす崖の上にHumanとNEが突っ立ってました。
 弟子sが言うには、村をずっと眺めてたけど、危険そうだったから一歩も入れなかったんですって。暗に紫の中の人の凶暴さを非難してますね。
 弟子たちに、さっきの警ら隊を襲撃して隊長からフォルダを奪ってきて、て頼まれちゃいました。自分たちの手で処刑は実行できないから、死地に放り込んで敵の手で邪悪を始末しようってわけですね。賢い弟子を持ったものです。
 
060118-04.jpg

 なんだか高レベルプレイヤーが警ら隊を襲撃した後でした。紫の中の人は今日も命拾いをしたようです。

奇遇

060116-01.jpg

 こんばんは。海のヲトコふぇにです。
 大航海では楽器が演奏できます。情熱のバイオリンでさかばのねーちゃんもめろめろです。本当に「口説き+1」とかアイテム効果に書いてあったりするので光栄はあなどれません。
 
 ちょっと前の話ですが、大航海時代を始めて二日目に、
060116-02.jpg

 知り合いにばったり出くわしました。
 名前と外見で一目瞭然でした。たまたま知り合いと同じ鯖だったり、こんな短時間にであったりする確率ってどれくらいなのでしょうか。

Dwで始まる単語をみっつ言ってごらん

060114-01.jpg

 船に乗り合わせたDwarfふたり。希少種ゆえの連帯感からでしょうか、Dwarf同士は出会うとやたらemotionを連打したりジャンプしあったりします。Dwarfをメインキャラにしてる人にしか分からない不思議な感覚です。

大航海 (BlogPet)

きょうこぱんだれん大酔熊猫は、リスボンに依頼したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

伯爵令嬢の指輪

060113-02.jpg

 コンバンワ。海のふぇにです。
 今日も大海原で海賊船に追い回されながら運び屋のボロい儲けに胸をときめかせてます。
 
 チュートリアル中の初めての航海でいきなり帆が破壊されたり2度も海賊に襲われて遭難したりしたのが嘘みたいに平穏な日々です。
 海賊にはたまに襲われますが、大抵は1隻だけで、撃退可能か逃走可能な敵ばかりです。帆もあれ以来破れてません。やはりチュートリアル中は極端に不幸が連続して襲ってくるように設定されているのかもしれません。
 
 Onlineではいままでの大航海シリーズよりもお金はずっと儲けやすく、大して相場も読めないのにがんがんお金が貯まっていきます。
 数時間のプレイで初期船から2段階あがってベルガンティンに乗れるようになりました。冒険家なのに交易レベルが冒険レベルに追いつきそうなのは気が付かないことにします。
 
 そんなお金だけを眺めて家族をかえりみない毎日に反省をして、たまには冒険家っぽいクエストをしてみました。
 伯爵令嬢の指輪さがしです。
 フランスのマルセイユへ行って調査すればいいみたいです。さっそくフランスへレッツラゴー。リスボン以外に見る初めての他国本拠地です。
 
 フランスといえば田舎の農業国というイメージがありますが、意外と都会でした。マルセイユは一応本拠地なだけはありました。でも広場はわれらがセビリアの方が賑やかです(身内贔屓)。
 ちょっと勝った気分でフランス人に接していたのが悟られたのかもしれません。この先にとんでもない落とし穴がありました。
 フランス人たちは「町の隅の教会の、書見台に向かって右手に指輪が飾られている」と教えてくれました。
 さっそく町の隅の方の教会(マルセイエーズには中央と隅と2つの教会があります)へ行って探索スキル発動です。
 
060113-01.jpg

 見つかりません。行動力が尽きて酒場に戻り食事を詰め込んで再出動します。
 …見つかりません。
 お腹いっぱいなので、酒場の娘にお酒を詰め込んで行動力を回復させて再挑戦します。
 …見つかりません。
 もしや『隅の』という言葉はフランス語で「中央の」という意味があるのかと思い、中央の教会へ行ってみます。フランス語スキルは1レベルなので、翻訳に自信がなかったのです。(語学は1で最上級ランクです)
 …見つかりません。
 教会中をなめまわす勢いで何度も酒場と教会を往復して探索の限りを尽くします。
 気がつけば所持金が1k以上減っています。今日のマルセイエーズの食料相場と酒相場がきっと倍くらいに跳ね上がってます。売れ行きに悩む食品・酒類販売業者の陰謀かもしれません。食糧品店で探索をすれば指輪が出てきます、きっと。
 
 とまれ、右手にこだわらず、教会中を探索しつくしましょう。
 060113-03.jpg

 ありました!
 書見台に向かって『右』はフランス語で「左」という意味でした。おそるべしフランス語。いや、ひょっとしたらフランスではあの書見台に向かうときロウソクのある側を手前にして使用するのかもしれません。おそるべしフランス人。
 カスティーリャとフランスの文化の壁は厚かったようです。

日本刀

 写真が200枚以上たまってしまいました。適当に処分しなきゃ。
 
060111-01.jpg

 日本刀げっちょ。そういえばDiablo1の未実装アイテムにRunebladeってありましたね。Diabloの小説も出てました。
 
 
 わたしの記憶ではたしかメンテナンスをはさむと、死体が消えて、次回ログイン時に墓場で強制的に蘇生されたと思うんですけど、
060111-02.jpg

 なんだか死体が残ってました。強制的に墓場に移動させられるのは街中の死体だけ? それとも記憶違いでしょうか?

大航海

 なんとなく気になっていた大航海時代Online。体験版を落としてみました。本当はオスマン=トルコあたりが実装されるまで待ちたかったんですけどね。
 
 「次へ」を押しているだけで体験版ダウンロードからインストール、パッチあてまで終了。
 
 ゲーム開始してすぐに、セビリア(現在地)からポルトガル領リスボンへお使いするという初期クエストっぽいものをもらう。
 チュートリアルメッセージで食料・水10日分、弾薬・資材2つずつくらいあれば十分と出てますが、すでに初期装備でそれだけ持っていました。そこで余ったペイロードに交易品を積み込んでみます。おー、大航海っぽい。これを高値で売り払って利ざやを稼ぐんですね!
 
 わーい、海だー。海だー。
 とはしゃいでいたら、出航した瞬間エリア切り替え。海域ごとにエリア切り替えがある模様。
 海域移動してすぐに、
060107-01.jpg

 いきなり突風で帆損傷。損傷して修理の手順を覚えるという初期イベントのひとつかと思ったら、何もイベントが起きないのでただの事故だったみたいです。
 修理の仕方も分からないのでそのまま先の町を目指してみることにします。
 
 帆が損傷してノロノロ運転になったためか、チュートリアルで10日あれば十分とか言われながら、20日分ある水・食料が尽きたり。水・食料が尽きてもいきなり遭難はしない模様。部下の忠誠は下がったものの、そのまま無事リスボン入港。なるほど、帆を壊して食料・水のありがたみを知るという初心者向けイベントだったんですね。
 
 お使いを済ませて、帰還の途に。どうやら依頼を受けた町に戻らないと報酬はもらえないみたいです。交易品の小麦を売り払ったおかげで帰りの水・食料を買うだけのお金は手に入りました。1割ほど儲けも出てました。
 損傷した帆は予備帆を買って付け替えれば直るようですが、全財産でも買えないので、壊れたまま出港。代わりに交易品のハムをちょこっとだけ積み込みました。良いんです、帆が破れてても。ご飯があれば。
 予備帆だけでなく予備舵も売っていることから、舵が流されることもやっぱりあるっぽい。将来遭難する不幸が楽しみです。
 
 帰途に海賊に襲われて逃げることも出来ずに沈没。
 悲惨なペナルティがあるかと思ったら、交易品を3割程度と所持金が少し減っただけでした。所持金はもとから素寒貧なので問題なしー。交易品もちょこっとしか積んでなかったし、ほぼノーペナルティ。でも合計レベルが6を超えると遭難時ペナルティが厳しくなるよってシステムメッセージに脅されました。
 
 船員「あっしらの給料が払えねえってどういうことですかい?」
 うん。ほら。残りの全財産でハム買っちゃったから。我慢して。(←鬼)
 
060107-02.jpg

 そのあともう一度襲われたけど、今度は破れた帆でも無事にげきりました。
 
 その直後船員に反乱発生。
 子分「ボス、裏切り者は処分しやしたぜ!」乗員5名→3名に減少。
 血刀ひっさげて、っていう風景が目に浮かぶようです。かっちょええ。まるで海のオトコ。
 2名反乱を起こしたのか、1名反乱、鎮圧に1名殉職なのか、気になるところ。まー、2人波にさらわれたんだと思っておきます。
 反乱原因は、所持金が尽きて給料払えなくなった事だと思うけど。それでも仲間殺してでも着いて来るオトコ達がいるかぎりやっていけそうです。反乱鎮圧できるなら給料はらわなくてもいいってことですよね。(←鬼)
 
 セビリアで報酬をもらってそのお金で予備帆を買う。
 波にさらわれた船員も補充しないとと思ってうろついてみる。港か酒場に口入屋がいると見当をつけると、酒場で船員補充屋さん発見。
 反乱で始末された2人分を補充して100ディナール。
 船員の疲労と忠誠の回復のためのお酒、5人分で100ディナール。
 布(予備帆)1枚の値段2000ディナール。
 この世界の人件費って安いんですね。
 
 船も人もリフレッシュしたところで、クエストの続きに出港。
060107-03.jpg

 破れてない帆、速っ!
 20日以上かかったセビリア>リスボンが4日で着きました。チュートリアルで10日あれば十分ってのは、こういう意味だったんですね。
 気がつけば2時だったので、到着したところでログアウトしました。
 
 けっこうヤバイゲームです。面白くて睡眠時間がガリガリ削れそう。
 
 プレイヤー名に漢字名が選択できるようです。「陸奥宗光」とかの名前の方も見かけると、大航海時代よりも『維新の嵐2 幕末志士伝』の竜馬シナリオやってみるみたいな気分になります。よーし、パパ、交易でばんばん儲けて、グラバーさんに蒸気船に改造してもらっちゃうぞー。(まだ発明されてません)

パッチ1.9到来

 パッチの変更点:
○Queueがいっぱい増えたよ!
○Retrieving Character Listで15分待ちさ!
 (どこかパッチ当てに失敗したのかと思いました)
○Enter Worldでバーがマックスになってから実際にはいれるまで3分待ちさ!
 (どこかパッチ当てに失敗したのかと思いました)
○船やZeppのエリア切り替えで時間がかかりすぎて、もとの町に引き返しかけるよ!
 (どこかパッチ当てに失敗したのかと思いました)
 
 もうちょこっと鯖が安定してから1.9ワールドを楽しむことにします。
 久しぶりにPal動かして変更点を楽しんでみます。

年越し

 大掃除でDiabloのCDが出てきたので、数年ぶりにDiabloチャンネルに入ってみました。
 「Diablo接続者数:220人」
 220人しかいないとみるべきでしょうか、いまだに220人もいるとみるべきでしょうか。
 人数が一時期の千分の一以下に減っているせいか、DiabloIIではついに取れなかった「Phoenixhawk」でアカウントが作れました。
 JPNチャネルも10人ほどいて、もちろん1チャンネルに入りきってしまう人数で、和気藹々とした雰囲気でした。
060101-01.jpg

 台湾からもJPNチャンネルに振り分けられるようで、むこうでは日本より1時間の時差があるそうです。
 
 Dragon's Staff of Wizのトレードとかやってて、なんだか懐かしい雰囲気でした。
 そういえばArchAngels'/AppocalipseとかObsidian/Zodiacとか持ってましたっけ。Full PlateやBastard Swordを鑑定するときのドキドキ感がたまらないゲームでした。

プロフィール

ふぇにっくすほーく

Author:ふぇにっくすほーく
World of Warcraft
Nappasama/Proudmoore鯖Phoenixhawk「SINGAN」/Blackrock鯖
Phoenixcow 「Mugmug」/Mug'thol鯖
 
大航海時代Online
Ogremage=Cho'gall「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
ナッパ様「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
はあと様「オスマン帝國大宰相府艦隊」
フェニックスホーク/Zephyros鯖
 
「ふぇに牛メイン」
過去の日記やWarcraftの歴史、種族紹介などはこちらです


図書館の大航海時代
DOLのNPC辞典など

最近の記事

最近のコメント

blog Pet&カウンター


竹林からでてきた謎の酒飲み生物、Pandaren Brewmaster。
ときどき謎日記を投稿します。

無料ホームページ ブログ(blog)

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

使用キャラ(WoW)


Nappasama Hunter Proudmoore鯖(Horde)
 
Phoenixhawk Hunter Blackrock鯖(Horde)
 
Phoeni Hunter Proudmoore鯖(Alliance)
 
Phoenixcow Druid Mug'thol鯖(Horde)

著作権

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

