ふぇに牛blog
World of WarcraftやFFXIや大航海時代Onlineなどのだらだらした日記



ホリデーも終わり

051231-01.jpg

 SMでステキローブげっちょ。せくし~♪
 ディスエンチャントしちゃいましたけど。
 
051231-02.jpg

 ホリデーイベントも終わりみたいなので、腐る前にクリスマスアイテムを使用して色々遊びました。
 町中をHumanやGnomeやSnowmanが席巻していて、HordeなのやらAllyなのやら区別のつかない世界になってました。
 お祭りの雰囲気って好いですよね。

(BlogPet)

広いバローとか、舞台とか大きいド紫でぴかぴかてかてかの竜AFとも調和してます
以来、舞台と舞台や、広いバローとか、舞台とか大きいド紫でぴかぴかてかてかのは目立たない脚装備だからでしょうか
将来ネットで舞台を調和しなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

051229-01.jpg

 70になって以来つかっているバローネ脚。ド紫でぴかぴかてかてかの竜AFとも調和しているのは目立たない脚装備だからでしょうか。
 将来他の部位が手に入ると、どんどんファッションセンスのない外見になっていきそうな気がします。

 アトルガンの秘宝は舞台が近東なので、イェニチェリやマムルークな外見が実装されることを期待してます。

ムギドふたり

mugidotwin01.jpg

 フェロー取るとき、またきっとガルカは人口少ないんだろうなーとか思ってたんですけど、意外と見かけますね。みんな実はガルカらぶ?

はっぴーほりでーず

 051219-01.jpg

 こんばんは。スーパーミカンです。
 
 某多宗教国家じゃメリクリと言わないと不買運動を起こされるそうです。NRFのコメントが涙を誘いますね。紫の中の人の中の人はアジア-オセアニア地域に住んでて良かったですね。総じてこの手の問題に寛容ですから(独立運動とかがからまなければですが)。このあたりじゃイスラム教徒でも普通にクリスマスを祝いますからね。
 
 さて、紫の中の人も遅ればせながらクリスマスイベントに参加してきたみたいです。
051225-01.jpg

 Great Father Winterの周辺には人がいっぱいです。紫の中の人は人ごみを堪能したからもう帰ろうとか泣き言を言ってます。相変わらず根性なしですね。
 泣きじゃくる紫の人をなだめすかしてEliteのYetiを退治して雪だるまになっちゃった迷子さんを助けてきました。
051225-02.jpg

 報酬は武器にFrostダメージ+7のエンチャントです。低レベルのMageには結構嬉しい効果ですね。材料も見たことの無いハーブをのぞけば、SFK1周でそろいそうです。

伝える言葉

 前回戦闘ログを上げたフェローシップクエスト「伝える言葉」の感想。
 ジョブによって難易度がずいぶん変わるという情報もあります。忍者だとノーダメージで倒せるとか。フェローと縁を切らない限り、ひとり一度しかできないクエストなのであまり難易度比較もできなさそうですが。
 どんなジョブでもレベルが下がるのを恐れず死にまくればいつかはクリアできます。がんばれ。
 
 後衛はとにかくMP回復しながらケアルしまくるだけです。詩人はフェローに歌がかからない(前衛ジョブで殴らずにサポ白でケアルしまくってるのと同じ)ので、バラード1の回復量に期待するよりはナイトか暗黒のサポ白でケアルマシーンのほうがいいかもしれません。でも50超えてるのが詩人と竜だけだったのでわたしには選択肢はありませんでした。
 後衛なら、タンクはフェローが担当。担当とかいう以前に、ブライテッドグルーム時以外はフェローからタゲがとれません。おとなしくPCはヒーラーに徹しましょう。フェローは盾か鉄壁がいいです。MPに余裕があるのでしたら猛攻で速攻を選んでもいいかもしれません。
 
 敵WSブライテッドグルームは詠唱時(台詞開始時)にヘイトリセットっぽいです。その段階だとケアルだけでWS対象がPCになります。PCがもらうと1発でライフ半分持っていかれます。続く通常攻撃で死にます。WoWみたいにすぐレベルが上がるゲームならともかく、FFのレベル上げは一種の拷問ですので、なるべく経験値を減らす行動は避けましょう。ですので、死ぬくらいならフェローを見捨ててBC外へ脱出しましょう。待たずに何度でも再挑戦できます。
 フェローがWSをもらえばWSを光属性に変換して反射します。このときフェローはダメージ0で敵にダメージが入ります。
 
 WS時以外はフェローへのケアルはほぼヘイトがありません。がんがんケアルしましょう。フェローは鉄壁にしてもなぜか自己回復しません。前回のログをみるとアスピルで敵にMPを吸われています。なので鉄壁よりも盾のほうがよかったのかもしれません。
 
 ケアルをどれだけ長く維持できるかどうかが勝敗の分かれ道です。攻撃力の無い種類の後衛はMPをひたすら上げていきましょう。あとは運です。
051223-13.jpg

 これから挑戦する人に御武運を!

勝ちを拾いました (BlogPet)

きょうこぱんだれん大酔熊猫が挑戦された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

勝ちを拾いました

 「伝える言葉」勝利しました。15回目の挑戦でした。
 本体63詩人/白。フェロー50鉄壁タイプ、両手鎌、ガルカでした。
 
 ログは↓にー。
続きを読む

不撓不屈というよりいつかきた道

 フェロークエスト最終章(推定)の「伝える言葉」。難易度が高いとは聞いていました。
 63詩/白ヒュム。フェローは猛攻50ガルカ。途中で盾50レベル。
 
051223-02.jpg

 なんというか、一方的に負けてます。勝ち目なし。まー、最初はこんなものでしょう。
 
 2回目。
051223-03.jpg

 いい感じです。なぜだか1回目より被ダメージがずっと低いです。
051223-04.jpg

 あれ? 連続攻撃&魔法で畳み掛けられてフェロー瞬殺。【むむむ】。
 
 3回目。
051223-05.jpg

 1回目に近いですね。【さようなら】【ガルカ】。
 
 どうもフェローを盾にすると瞬殺されるようなので、自分とフェローで交互にターゲットを取ってみました。
051223-06.jpg

 …あー。…えー。詩人がタゲ取っちゃだめですね。うん。
 フェローの被ダメージは猛攻で120~160、クリティカルで230ほど。盾で100~120、クリティカルは不明。
 詩人だと200以上もらいます。自分がタゲを取ると死亡まっしぐら、フェローがタゲをとってもケアルスポンジ。【むむむ】。
 
 1度や2度の失敗でくじけたりはー。5度目ですけど。
051223-07.jpg

 タゲ取ったつもりはないのですが、敵WSがタイミングよくケアルに重なって直撃しちゃいました。敵WSは即死級のダメージがきます。
 
 まだまだー。
 051223-08.jpg

 …死ぬつもりはなかった。ついかっとなってやった。いまははんせいしている。
 フェローの攻撃が開幕はずれると、詩人だと3発で死にます。
 
051223-09.jpg

 あー、あぶなかった。【やったー!】死ななかったよ!
 負けたんですけどね。
 
051223-10.jpg

 ふひゃひゃっ。HPに大量の余裕を残して生還です! もう次回は勝ったも同然です!
 
051223-11.jpg

 まー、うん。次回こそは。
 
 あまりに勝てないので、たまたまやってきたミッションPTにはいってランク5>6の骨に参加してきました。
 【タルタル】【竜騎士】がいたので、思わず声かけたんです。竜騎士同士の連帯感ですね! ヒュムやエルやミスラだったら声かけてないかもしれません。
051223-12.jpg

 今日は死にまくりの日のようです。楽しかったので無問題。
 
051223-13.jpg

 うーん、勝てないんですよね。50レベル制限のBCだから、レベルはこれ以上上げても意味がないですし。薬品もドリンクもこれ以上のものは無さそうだし。ハイポ等はタゲがこっちに向くのでむしろ死ねました。というか、Mugidoにハイポ持たせたいです。
 もうちょこっと過去の撃破報告などを調べて戦術を練ってから挑戦してみます。というかだれか必勝法を教えてください。(他力本願)
 薬品代も稼がないといけないし。いつも競売の85%価格でヤグドリ売ってくれるベンダー様に感謝感謝。
 
 詩人なので気楽に死ねます。これだけ死んでも1日あれば取り戻せちゃうのが詩人の誇り~。でも竜騎士だと1ヶ月あっても取り戻せないような経験値が飛んでいってます。やー、詩人の命って安いねー。
 うっかりリレイズピアス使用し忘れるとBC前に戻るのに45分かかるところとか、とってもFFXIらしくて涙がこぼれます。この無駄に時間がかかるMMOってのも珍しいですよね。UOやWoWがユーザーフレンドリーすぎるだけかもしれませんが。
 毎回こんなことしてたらたちまち1レベルに戻っちゃうゲームですが、たまにはFFXIでも冒険したいんです。FFXIは作業MMOとか冒険のないMMOとか言われてますが、いままで培ってきた時間を捨ててもいい心がけさえあれば冒険できるんです。いや、死にまくった言い訳ですけど。
 
 1年前ならこれだけ死にまくればへこんでますが、導入当初のプロミヴォンを経験してるとビクともしなくなりますね。げへ。
 

久しぶりのMolten Core

051219-01.jpg

 コンバンワ。最近紫の中の人が柑橘類の味に目覚めて2時間に1度ボクを食べるのでWoWに避難してきたMikanです。そのうち竜騎士装備品に「ミカンの真の味が分かる」とかついて「竜剣」効果アップとかになりそうで怖いです。
 
 紫の中の人は久しぶりにMCに遊びに行ったみたいですよ。MC集合10分前に競売でポーション類を落札してました。相変わらず泥縄人生ですね。
 しかも入場が早すぎて、前回のタイマーがリセットされてなくてBossがいなかったんですって。やっぱり紫の中の人はツボをはずしませんね。
 
 今日のお犬様。このBossはHunterが活躍できるので、紫の中の人もヒーロー気取りです。増長しそうになったら叩くのがシツケってものですよ。
051222-01.jpg

 Tranquil Shot持ちHunterが3人もいるので、今回のお犬様は楽勝だったんですって。紫の中の人をあたまかずにかぞえているあたり危機感がうかがえますね。
 案の定、戦闘開始してみたら、赤ポーション飲んで包帯巻いてる真上に炎上唾液が飛んできて焼死したんですって。紫の中の人が言うにはGreater Fire Protection Potionを飲もうとしたら赤ポーションとタイマーが一緒で飲めなかったんですって。愚か極まりないですね。
 幸い残った2人のハンターががんばってお犬様を封じてくれたみたいです。紫の中の人は感謝するように!
 
 
051222-02.jpg

 トナカイ行列に紫の中の人はオオカミで混ざってますよ。ほら吹き男爵のノリですね。
 
051222-03.jpg

 Orgに竜の頭部が二つ同時に並んでました。紫の中の人がうらやましいなあとか言ってます。これって、いつか晒し首になりたいっていう願望があるってことでしょうか。自己顕示欲の一種だとしても、相変わらず特殊な趣味してますね。

すけぷちっくみかん

051219-01.jpg

 こんばんわ。みかんざいんすぺくたーです。
 紫の中の人は空中浮遊トリックの開発にいそがしいので、ボクが記事をお届けです。
 
 最近の紫の中の人はツルハシを使って空を飛ぶことを目指しているんですって。ついにあっち側へ渡っちゃったのかなあ。ちょっと最近いじめすぎたかもって反省してます。とりあえず、ムーを買い与えて症状を悪化させるか、すけぷちっくいんくわいあらーを投与して引きずり戻すか、どっちが良いんでしょうね。
 
051219-02.jpg

 魔法のツルハシ一本で空中浮遊できるんですって。
 
051219-03.jpg

 …。
 
 足元を崩したら落ちるってことを忘れるくらい何も考えてない紫の中の人くらいしか引っかからない超能力だと思いますよ。
 
 オカルトにハマるのって判断力が麻痺してる証拠ですよね。そのうちツボとか買い込んでなきゃいいけど。そういえばこのあいだ大事そうにかかえこんでた「ゴブリン臭いツボ」って【なんですか?】。

wanna PT?

nuigurumi02.jpg

 こんばんは。紫の中の人は2人と1羽でパーティ組むのにいそがしいみたいなので、ボクが記事をお届けです。
 
 最近の紫の中の人はよく2人と1羽でパーティを組むんですって。こんな言い方すると、竜騎士強化パッチが当たってから他PCに誘われるようになったのかと思っちゃいますよね。
 
goblinparty01.jpg

 これが2人と1羽パーティですって。
 
 いくらオートリーダーに疲れたからって、いくら人間が誘ってくれないからって獣人PT編成ですか。
 こういう逃避行動ってなんて言うんでしたっけ? 代償でしたっけ? 涙でよく前が見えません。
 
 そういえば去年のいまごろはよくアルテパに繰り出しては金貨やら木材やら掘ってましたっけ。ま、紫の中の人のことですから、すぐに飽きてほうりだすんでしょうけど。

ガルカの頭の不思議 (BlogPet)

いまの悩み事があるらしいですよ
最近紫の中の人には分かりませんってじつは異星人には分かりませんですって
アウトって(何ですか?)
そうそう、最近あたらしい頭装備の2つが、手鎌でアウトとかをフェローシップしたかった
1フェイスにつき4種類しか持ってないんだそうですよ
これもまた紫の中の人に言わせればセクシービームが微妙に足りないんだそうですよ
と、こぱんだれん大酔熊猫が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

竜剣

nuigurumi03.jpg

 こんにちは。先日の強化パッチでスーパー紫の中の人になりました。
 
 竜剣、いろいろたくさん効果があって使える局面が多そうで良アビです。
 なにより初めて2時間アビが手に入って嬉しさのあまりジャンプしたまま天にも昇ろうかって気分です。いままで竜騎士だけ2時間アビがなかったことへの不満なんてどこかへ消し飛んでいきました。
 
 バージョンアップのあったその日のうちに使い時があったので鼻高々です。
spiritsurge01.jpg

 ビビキー湾でウサギがリンクして、スリプルその他でヘイト集めた黒を救済!
 この仲間の稼いだ敵対心を減少させるって効果が一番使い勝手がよさそうです。あとは子竜のTP譲渡がつかえそうな効果ですかね。
 ピンチのとき一人だけ「ゴメン、2時間アビ持ってないんダ…T_T」って状況が無くなっただけでも嬉しいです。

ガルカの頭の不思議

nuigurumi02.jpg

 こんばんは。紫の中の人は今日も性別不詳しっぽ人間の装備を眺めてははぁはぁしてるヘンタイモードなので、Mikanが記事をお届けです。
 
 最近紫の中の人はオートリーダーに疲れて、フェローシップのガルカを育てることで現実逃避してるみたいです。
 いまの悩み事はあと1回死んだらレベルが下がっちゃうことじゃなくて、どうやったらガルカにせくしーローブ系装備を着せるかなんですって。紫の中の人ってじつは異星人が人間の皮かぶってるだけじゃないかと疑っちゃいますね。少なくとも異星人にさらわれてもさらわれた先での文化的ギャップには困らないと思いますよ。
 
fellowshipheadgear01.jpg

 これが初期頭装備なんですって。鉢金でしょうかね? 紫の中の人に言わせればセクシービームが微妙に足りないんだそうです。ヘンタイの基準で言われても一般人には分かりませんね。
 
fellowshipheadgear02.jpg

 そして新しく手に入った頭装備がこれ。これもまた紫の中の人に言わせれば髪型が隠れるからアウトなんですって。アウトって【何ですか?】
 
 そうそう、最近あたらしい頭装備も出たそうですよ。
fellowshipheadgear03.jpg

 2番目の色違いですけどね。
 これを見た紫の中の人が泣いてました。1フェイスにつき4種類しか持ってない頭装備の2つが、色違いでダブったのがショックだったみたいですよ。フェローの頭装備なんて飼い主以外みてませんってば。
 
 紫の中の人にはもう一つ悩み事があるらしいですよ。両手鎌を 貢ぎたい 持たせたいのにミスリルサイズがずっと売り切れなんですって。
 なんでも紫の中の人に言わせればローブ系装備に両手鎌もったガルカが一番萌えるんですって。【ごめんなさい】【分かりやすい言葉でお願いします】

69レベルになりました

なんだか数ヶ月ぶりにレベルが上がりました。この調子なら来年の今頃には70レベルになりそうです。
ものすごく遠いです。ざせつしそうです。砂吐いてイイデスカ。

Wailing Cave (BlogPet) (BlogPet)

きょうこぱんだれん大酔熊猫はふぇにっくすほーくとエントリへ大酔ー!
ふぇにっくすほーくと人大酔♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

アンデッドとブラッドエルフと人間の関係

 Warcraft III TFTを久しぶりにやってみました。
 アンデッドキャンペーンのラストシナリオで、ArthasとPrince Kael'Thasが接触すると
 
あ「おれがJainaを横取りしたことをまだ恨んでるのかー?」
か「ミチは僕の故郷もぶっ壊しちゃったじゃん ><」
 
 とか会話が流れるんですね。
 でも、アーサスも結局ジャイナに振られてましたね。

Wailing Cave (BlogPet)

ふぇにっくすほーくは
紫の中の人が堕ちたドルイドからセット記事をはぐのにいそがしくてかまってくれないので記事でも投稿して暇をつぶすことにします。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

Wailing Cave

mikan02.jpg

 こんばんわ。空飛ぶMikanです。
 紫の中の人が堕ちたドルイドからセットアイテムをはぐのにいそがしくてかまってくれないので記事でも投稿して暇をつぶすことにします。
 
 紫の中の人はWailing Cavernへ5人連れで遊びにいったみたいですよ。ミステリ小説だと入った人数と出てくる人数が違うんですよね。MMOの世界でも似たような事象はしょっちゅうですけどね。
 
051201-00.jpg

 普段泣き虫の紫の中の人も、5人も徒党を組むと気が大きくなるみたいです。ドルイドや羽蛇を袋叩きにしてますよ。徒党を組んで追いはぎなんていかにも小悪党っぽくてドキドキしちゃいますね。
 
051201-01.jpg

 でも、一人落ち、また一人落ち、気がつけば3人でBoss前です。仲間の数の増減って人徳に左右されますよね。別の言葉でいうなら見限られる、ってやつですね。
 
051201-02.jpg

 ま、紫の中の人にとってはいつものことですから。たとえ受けるダメージが100点だったとしても結果は同じだったと思いますよ。

プロフィール

ふぇにっくすほーく

Author:ふぇにっくすほーく
World of Warcraft
Nappasama/Proudmoore鯖Phoenixhawk「SINGAN」/Blackrock鯖
Phoenixcow 「Mugmug」/Mug'thol鯖
 
大航海時代Online
Ogremage=Cho'gall「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
ナッパ様「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
はあと様「オスマン帝國大宰相府艦隊」
フェニックスホーク/Zephyros鯖
 
「ふぇに牛メイン」
過去の日記やWarcraftの歴史、種族紹介などはこちらです


図書館の大航海時代
DOLのNPC辞典など

最近の記事

最近のコメント

blog Pet&カウンター


竹林からでてきた謎の酒飲み生物、Pandaren Brewmaster。
ときどき謎日記を投稿します。

無料ホームページ ブログ(blog)

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

使用キャラ(WoW)


Nappasama Hunter Proudmoore鯖(Horde)
 
Phoenixhawk Hunter Blackrock鯖(Horde)
 
Phoeni Hunter Proudmoore鯖(Alliance)
 
Phoenixcow Druid Mug'thol鯖(Horde)

著作権

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

