ふぇに牛blog
World of WarcraftやFFXIや大航海時代Onlineなどのだらだらした日記



Dressing Room

 Dressing Roomが導入されて以来、知らないアイテムを見れば開いてみるようにしています。
coremarksmanrifle.jpg

 これかっこいい。
 材料費だけで1000Gくらいしちゃうそうですが。
 
 おまけ
 Gnomeの科学力をもってすれば!
worldenlarger.jpg

 愉快すぎます。

Alterac Valley

avqueue01.jpg

 しばらくAVにはいけないみたいです。

初めての

filter01.jpg

 ギルド入隊第一声が検閲。
 
 ×shite → ○site
 ×nigeru → ○nige ru
 ローマ字チャットはいろいろ気を使います。

お気に入り (BlogPet)

今日は、こぱんだれん大酔熊猫たちが、どこで手に入りますかね?
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

お気に入り

 WoWには、存在している理由がなんだかよく分かんないアイテムが結構あります。
 わたしはそんなアイテムに出くわしたとき、面白そう、あとで○○○に見せよう、などの理由で一時的にカバンに入れたりします。
 大抵は次にアクセスしたベンダーに飲み込まれてしまいますけどね。
 
 でも、たまにカバンに残ったり、Bankに残されることもあります。
 
 たとえばこのネコ人形。
favorite01.jpg

 音が好いんです。ちりーん。不思議と手放せません。
 いまやNagaの巣になっているNEの古都でたまに手に入ります。
 
 それからサンダル。
favorite02.jpg

 NEは日本人をイメージして設計されているだけに、NEが装備すると、
favorite03.jpg

 外見に反映されます。牛やTrollじゃ草履になりません。
 このレベル帯なら色んな場所で落ちると思います。
 
 そういえば、袴&裃(近世日本の民族衣装)を着ているNEのSSを公式サイトで見たことがあるのですが、どこで手に入りますかね?

げどん

 前回のMCの続きに誘われました。
 今回の相手は終末男爵という炎エレメンタルのボスです。

 どういうわけだか、今回はEpicがぼろぼろ落ちます。Boss以外から都合5つのEpicと大量のCoreがでました。だれかがCoreだけで400G相当だとか言っていました。
 
 まずは前哨戦。炎と岩のエレメンタルのPackをさくっと狩ります。
 mc_baron01.jpg

 なんでも、昔はずいぶんと苦戦する相手だったようですが、指示に従って進退しているだけで犠牲者もなく数個の群れを狩ります。MC初心者なわたしは作戦どおりに動いているだけです。
 
 そして本番。
mc_baron02.jpg

 Geddon男爵は、

 1.時々、立ち止まって範囲攻撃(AE)を3連発。最後にAEマナバーン。その間は盾役(MT)も離れて包帯巻いているので、みんな攻撃ストップ。
 
 2.時々、PCのだれかに爆弾Debuffをかけてくる。爆弾になった人は、10秒後に20yard以内にいる仲間を巻き込んで大ダメージ。War以外は2発もらうと生き残らない。1発の巻き込みで死ぬ可能性もあり。
 
 3.爆弾になった人は走って集団から離れる。余裕があるなら矢印の方向へ。余裕がないならとにかく人を巻き込まない方向へ走る。他の人も爆弾から遠ざかるよう心がける。
 
 面白いように集団の真ん中で爆発が起きます。二発連続でMT以外の全員を巻き込んで爆発し、Raidが一瞬で全滅すると楽しいです。
 
 わたしも一度だけ爆弾になりました。爆弾になった瞬間、2秒ほど画面が固まるので、周囲の人を巻き込んで自爆する人の理由はこれかもしれません。
 それでも、あらかじめ心構えがあれば、残り8秒あれば集団から離れて壁まで行き、さらに時間が余りました。
 そして爆発。
 爆発すると上に飛びます。天井にぶつかって落ちてきて、落下ダメージまでもらって死亡します。これも結構楽しい体験です。こんな愉快な吹き飛ばしはZul'Ferrakのノリマキガジラさん以来でしょうか。
 そこで死体のまま見物していると、つぎつぎと爆弾になった人が死体のところまでやってきて、爆発しては死体の上に降ってきます。アーマゲドンな光景。
 多くの人はぎりぎり生き残って、走って戦線に復帰できますけどね。
 
 結局、敗因はいつも自爆の巻き込みだということで、爆弾になったら走ることを徹底させ、最後は巻き込み自爆をなくして勝利しました。
 
 この段階で1時過ぎていましたが、次のボスは楽勝だということで、さくっと釣ってきて、さくっと倒しました。なんだか蛇人間でした(よく覚えていません)。
 そして解散。お疲れ様でした。

がー

 Molten Core(MC)に誘われて行ってきました。

 MCでは敵をタンク(盾役)が引き付け、
garr01.jpg

指示のもと、一斉攻撃を行います。

 1体が倒れたら、もう一体も
garr02.jpg

集中砲火。
 Hunterの立ち位置から見ていると、とても綺麗です。今回Tank4、Pri4という厳しめの編成なので、前衛は死ぬほど苦労していることを思えば、綺麗とか言ってられないのですが。

 「Mobでは一度もWipeしないね」
 「順調だね」
 「じゃあ、今日はBossで苦戦する日だね」
 …そういうものらしいです。

 今日の出し物は岩エレメンタルのボスGarrさん。
 子どもを8人引き連れています。

 事前に集めた情報をもとにみんなで作戦を考え、リーダー達から配置が指示され、戦闘開始です。
garr03.jpg

 子どもはWlkのBanishで一時的に異界送りにできるので、これでCCしながら一体ずつ減らしていきます。
 !
garr04.jpg

 何がおこったのやら、一瞬でRaidGroupの半分がDown。
 CCしていた子どもが爆発して、周囲にいた人たちが即死したそうです。

 どうやら作戦を考え直す必要があるようです。
 何度も全滅しながらいろいろなことが分かってきます。
garr05.jpg


1.釣るのはIce Block(氷に閉じ込められて一定時間無敵)を持ったMageが釣って、そこからGarrや子どもを引っこ抜く。

2.子どもはGarrから引き離すと爆発。周囲の人は即死~瀕死。

3.引き離さなくても、一定時間が経つと爆発。

4.子どもを全滅させるとGarrの髪が逆立って金色になります。UberGarryanになると、通常攻撃に20yardくらい吹き飛ばされるノックバックが付きます。壁を背にしていても、左右どちらかに吹き飛ばされるので対処不可能。

5.子どもとの戦闘は極力少なく、戦線が維持できるだけ子どもを減らしたら、すぐにGarr本体に集中攻撃。

6.Garrを倒しても子どもは残っているので、気を抜かない。


garr06.jpg

 Wlkには最後まで子どもをキープし続けてもらいます。

garr07.jpg

 そしてGarr Down。

 何度も全滅したけれど、その分楽しかったです。
 全滅するたびに作戦を変え、すこしずつ勝利に向かっているという感じが好いですね。

Arathi Basin入り口上の崖

tweez01.jpg


居合わせたAusieと二人で40yard爆弾を投げまくっていたら、足を滑らせて落ちたそうです。もちろん袋叩きにされていました。

人違い注意

ギルドメンバーから発見報告。 
twin02.jpg

 !
 Pheonixhawkさんです。
 
twin03.jpg

 せっかくなので会いに行ってきました。

 twin01.jpg

 
 間違いtellとか郵送間違いとか起きそうだなー。

UCクエスト色々

 Under Cityの名声がもうすぐHonoredなので、最近はもっぱらUCのクエストばかりしています。今回はUC名物のあの方のクエスト。
 
 指導教官のZinge先生。
keever01.jpg

 「隣の部屋のKeeverは知ってる? ほら…、あの…、向こう側にイっちゃった人。」
 
 男性にポーション飲ませてますKeeverさん。
 keever02.jpg

 カエルになってます男性。
 
keever03.jpg

 リスになってます男性。
 
 薬飲まされてるHumanよりも、なにかGutterspeakで喋ってるKeeverさんよりも、隣で延々泣き続けてるHumanが気になって仕方ありません。
 黙らせる方法はないですか?(物騒)
 
keever04.jpg

 ヒツジになってます男性。
 …ヒツジ。
 
keever05.jpg

 ああ、やっぱり。
 
 ヒツジだからやっぱり爆発するんですね。って思った人、Engineeringのカガミです。
 普通にヒツジ=爆発が受け入れられている自分。WoWにどっぷり漬かってます。
 Keeverさんがあちら側にイっちゃったんではなく、私も境界を渡ってしまって、Zinge先生だけが取り残されているだけかもしれません。
 
 …それにしても、楽しそうですね、Keeverさん。

 つづきます。

腐肉と一緒のカバンにはいっていた寿司というのも

sushi01.jpg

 
 そういえば腐肉をつかうと何が釣れるんでしょうね。コバルトジェリーくらいしか見たことがないのですが。

コバルトジェリー

 あるときは暇をもてあます人の心強い友、あるときは淑女のタシナミ、それは釣り。
 釣り人じゃなくても誰でも一度は目にする外道にコバルトジェリーがあります。
 このクラゲ、ヴァナの海水のほとんどすべてで釣れます。
 
 スキルが無くてもかかる上に餌も消費するという、
外道だか魚だか分かんない存在でしたが、
 
jelly01.jpg

 
 どうやら魚だったようです。釣り上げたときにスキルが上がりました。
 これからはジェリーを釣っても「あーあ、また外道じゃよ」とか言わずに、
釣果に数えてあげてください。クラゲもきっと浮かばれます。

Gnomereganで手に入ったPunch Card。
Asciiコードで書かれているみたいです。

punchcardwhite.jpg

 
(゜д゜)
 
つまり、
gnome02.jpg

 
こういうことでしょうか?
Gnomeならなにやっても許されますか?

だーくむーんふぇーる

 牛の故郷Thunder Bluffの近くに
darkmoon01.jpg

 見慣れないものが出現しています。
 
 
darkmoon02.jpg

 隔週でElwynとMulgoreを行き来するDarkmoon Faireです。ただいま設営中。
 
 イベント会場が設営されるMMOは珍しくないですが、
darkmoon03.jpg

 トイレまで設置されているのは、なかなかありません。
 

darkmoon04.jpg


 Small Fury PawなどのアニマルパーツやTrade Skillの雑貨と交換でチケットが手に入り、そのチケットと交換でアイテムがいろいろもらえます。
 12チケットの福袋から12スロットバッグも出るとか。
 特等のエピックアイテムはジョークで設置したのでしょうが、財力があるひとなら手に入れることもできそうな数字です。
 
 
 そして一番の目玉、
darkmoon05.jpg

 
 Jublingの卵NPCも近くにいます。
 カエルファンはみんなMulgoreに集まれ~!

バスミッション帰り

ffbasmission01.jpg

 
 PTに誘わずにひとりでテレポで飛んでいってしまいました。チップ君は歩いて帰ったそうです。ごめん。

Dire Maul(North) (BlogPet)

それぞれネットで筋肉ファンというインスタンスがあります
眠っているのを放置したり、Ogreに向かいます
眠っているのを放置したりして、一筋に王様のもとに分かれています
NamedのOgreを殺さずに王様のもとに向かいます
Ogreに化けたGinzanomamaさん
筋肉運動かいし~
♪うほっ!
よっ!
ちなみに、こんな両手剣とか、もとを放置したかったの♪
と、ふぇにっくすほーくが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだれん大酔熊猫」が書きました。

Dire Maul(North)

Feralasの中心あたりにDire Maulというインスタンスがあります。
そこは北、東、西に分かれていて、スムーズにいけばそれぞれが1時間程度で終わります。
このDire Maulの北部分に行って来ました。
ここは、とにかくOgreがいっぱいいます。

NamedのOgreを殺さずに王様だけを倒すと、いっぱい良いアイテムが出る、という面白いつくりになっています。
眠っているのを放置したり、凍らせたり、Ogreに化けて偽命令で持ち場を去らせたりして、一筋に王様のもとに向かいます。

Ogreに化けたGinzanomamaさん。
odori01.jpg

筋肉運動かいし~♪


odori02.jpg

うほほっ!うほっ!


odori03.jpg

よっ!


ちなみに、
sword01.jpg

こんな両手剣をもらいました。


cloakofwarding01.jpg

それからこのかなりの性能の背装備。

Dire Maulは筋肉ファンにとっても冒険者にとってもすごい場所です。

メー!

60レベルな人がよくお金稼ぎにいくインスタンスに
Scarlet Monastery(SM)というものがあります。

SMは4つのパートで構成されていますが、
その中でも楽な部類に入るLibraryのBoss、Doanさん。

scarletmonastery01.jpg


パーティメンバーがヒツジにされてます! メェエエェー!
一人で行くときは使われた覚えがないのですが、
複数で行ったときだけに使ってくるんでしょうか?
でも、どうせかけるなら猫にかけるのが正解だったと思います。
最大戦力、猫。

Enchanterの醍醐味

Pondelionさんの紹介で胴装備Mana+100のEnchantをした方から、「blogみてますよー」と言われました。
開設した直後なんですがー。

うひゃあ、世界は狭い。

プロフィール

ふぇにっくすほーく

Author:ふぇにっくすほーく
World of Warcraft
Nappasama/Proudmoore鯖Phoenixhawk「SINGAN」/Blackrock鯖
Phoenixcow 「Mugmug」/Mug'thol鯖
 
大航海時代Online
Ogremage=Cho'gall「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
ナッパ様「オスマン帝國大宰相府艦隊」/Notos鯖
はあと様「オスマン帝國大宰相府艦隊」
フェニックスホーク/Zephyros鯖
 
「ふぇに牛メイン」
過去の日記やWarcraftの歴史、種族紹介などはこちらです


図書館の大航海時代
DOLのNPC辞典など

最近の記事

最近のコメント

blog Pet&カウンター


竹林からでてきた謎の酒飲み生物、Pandaren Brewmaster。
ときどき謎日記を投稿します。

無料ホームページ ブログ(blog)

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

使用キャラ(WoW)


Nappasama Hunter Proudmoore鯖(Horde)
 
Phoenixhawk Hunter Blackrock鯖(Horde)
 
Phoeni Hunter Proudmoore鯖(Alliance)
 
Phoenixcow Druid Mug'thol鯖(Horde)

著作権

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

